サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

P10liteの良いところ、初期設定など。

まず、中華スマホである。 よって付属品がすごい。 イヤホン、ケースは当たり前についてくる。 P9ではフィルムも貼っていたのですがp10liteではフィルムを改めて買わなければいけません。 スペックがすごい。 HUAWEI P10 lite スマートフォン | 携帯電話 | …

UQとYmobileどっちがお得か?auから実際にUQに乗り換えてみました。

UQにしました。 当初は「SIM」だけで貰って、今使っているAUスマホで運用しようと考えていましたが。 なんとスマホをつけても値段が変わらないのです。 UQのメリットは 2つの強み 激安運用UQにするなら Yモバイルもかなり迷った。 UQのメリットは AUのスマホ…

どうしても5.1ch環境を整えたくて。PS4と中古アンプでなんとかなりました。

長年の夢、ホームシアター。 デジタル放送になってから無料の地デジでさえ「5.1ch」音源で配信されてる(AAC) なのにずっと2ch。もったいなさすぎる。ってずぅっとソレこそ8年前ぐらいから思ってた。 ふっと5.1ch欲が湧き出したので5000円以内で環境を整えて…

Try UQ mobileをしてみてわかったAUの汚い部分。【APN】

汚い部分を紹介する前に私の「auを辞めてUQにするまでに考えたこと」を見て欲しい。 まとめを見ると全てわかる。 汚い部分を紹介する前に私の「auを辞めてUQにするまでに考えたこと」を見て欲しい。 んじゃどこの店舗で契約するか Try UQ mobileを試してみる…

バーガーキングお得コスパまとめ【ワッパージュニア半額とポテトについて】

バーガーキングってのはファーストフードでビールも売ってて、肉もその場で焼く少し贅沢なバーガーショップなんだけど まぁウマイ。 んでべらぼうに高いわけじゃないから、 ぺちゃんこのマクドナルドのビッグマックとかよりコスパ良い。 まず一般的なお得。 …

Amazonと公式サイト、どっちが安いか検証してみた【クロックス編】

マジで便利なワニマークのスリッパ、というよりオシャレサンダルの「クロックス」 あの穴の空いてるシリーズだけでも何種類もあって何が何だか。 とりあえず通気性がよく、メンテもしやすく、劣化が目立たない便利なサンダルなのですが、Crocs直営店が毎年減…

SHARPのTV[LC19K40]にて「64GBのUSBメモリ」で録画できるか試した。

結論。 32GB以上でも「USBフラッシュメモリでは無理」 なぜなら「機器の初期化」で「USBメディアは×」と表示されてしまい、初期化すらできないのだ。 ちなみにUSBメディアとして「写真を見ること」はできる。 試しに2つの方式でフォーマットしてみたが、意味…

Netflixのグルメお題:「中華風おかかのせご飯」

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 しゃーねなぁ! Netflixは使ったこと無いけれど、一時期ドハマリしていた男の一人飯を紹介する。 おかかっぽいのだが白ご飯に乗せるとクソ美味しい。 熱々の白ご飯と別皿に かつおぶし 醤油 を最低限いれておく さら…

パソコンの容量的な掃除について考える。

部屋の掃除ができないやつはパソコンの掃除もできない。 パソコンの掃除は物理的なものではなくて「データの片付け」ですね。 Cドライブのパーティションを区切る時、約200GBにしました。vistaのときの全ドライブ分ですね。1TBなんて使い切れないよ! と購入…

auスマートパスプレミアムは月に540円出してもオトクなのか。

k-tai.watch.impress.co.jp 悩んでおります。 KDDIと沖縄セルラーは、有料制の会員サービス「au スマートパスプレミアム」の提供を開始した。料金は月額499円(税抜、以下同)。5月末までの申込で、年内の月額利用料が「auスマートパス」と同額の372円になる…

WalkmanA30のFW1.20アプデで音が変わるか、何が変わったかチャットで聞いてみた。

この度は、チャットサポートをご利用いただき誠にありがとうございます。担当 サガットです。よろしくお願いします。 19:41 SONYはオーディオに関する「チャットサポート」があるらしい。 メールサポートは返事が遅いので電話かチャットをよく利用する。電話…

掃除・片づけができないオタクの足掻き。

下書き保存されてなかったので力作を公開できません。萎えました。ので掃除した話。 掃除は家事を含んでますよね。大掛かりです。 今回は片づけの話ですね。 具体的には部屋に散らばる衣類*1や書類、書籍、なんかよくわからないガジェットとかを整理整頓した…

RaspberryPi3とぉ!Ezcastでぇ!無線動画視聴!これが魅惑のガジェ連携だ!

今日あたりはPushBulletとか課金すべきアプリについて語りたかったのだが、Ezcastについて語ります。久しぶりに起動させました。 非常に言いにくいのですが、先に結論を言います。Amazonで買うならFireTVにしておけ。その他・家電屋で買うならChromecastにし…

KindleFireがゲームの一時保管場所にピッタリであると断言したい話。

したいというのは、まぁガッツリオススメできないってことなんですけど、それでもアリだと思います。 自己責任でおねげえします。 sub-rock.hatenablog.jp 結局Fireタブは液晶として使わずにいています。推奨できるものではないのですが、FireタブにPlayStor…

パカパカ携帯ってかっこよかったよねって話。

特別お題「おもいでのケータイ」 初めて買ったケータイや恋人と連絡を取りあったケータイなど「あなたにとって歴代No.1のケータイ」について教えてください(キャリアや機種は問いません)。 コレに便乗したわけですが、いわゆるガラケー*1ってアリだと思う…

数千円でアドレナリンどばどば出たミリマス課金の話。

ソシャゲに課金などありえませんぞ――――死んだおじいちゃんはそう言って息を引き取った。 ソシャゲのシステムが周知された時、一斉に「こんなのは馬鹿げている」と思ったし、ネットでも思われていた。が、今や「結構見かけるよね課金してる人」って感じだと思…

RaspberryPi 3 を動画エンコマシーンにしました。

便利ですね。 sub-rock.hatenablog.jp でエンコマシーンを検討していましたが、意を決してHandBrakeをインストールしてみました。 FFMPEGでも良かったかな。 HandBrakeの設定と使い方:tech.ckme.co.jp インストールの方法は略!というより前の記事(上のリ…

とにかく液晶が欲しい。のでセールで買ったFireタブを拡張デスクトップに。

経緯。 モニタが欲しい。 ノートパソコンもポータブルDVDプレイヤーも 出力することしかできない。 目次 経緯。 目次 5000円ぐらいで小回りの聞くモニタ(HDMI入出できる液晶)を探す。 Komado試してみる。 結果 結論 5000円ぐらいで小回りの聞くモニタ(HDM…

RaspberryPi3でできること、しないでいいこと、で悩む。

小ささゆえにできることが多い。多すぎる。 パソコンもできることが多いがその分役割分担ができる。というかWinは下地があるからね! sub-rock.hatenablog.jp かってしまった。 多くはマイコン、サーバー目的らしい。 今回は最新モデルのPi3だ。スペックも最…

Amatenでギフト券を買っても使えないのでやめとけ。最悪Amazon使えなくなるぞ

いや、ぶっちゃけ言うと『使えるときもある』 けれどハイリスクローリターンなんだよね。 今年中にこの手のサービス消えていくと思う。 なんでか? それはね。 www.amazon.co.jp Amazonギフト券を転売サイトから購入しないでください下記をはじめとする、Ama…

Raspberry_Pi 3 を買ってしまった初心者のスタートページ

RaspberryPi3に入っている冊子の控え 1枚目 SafetyGuide 安全ガイド JA この情報は、将来参照できるように保管してください。警告 本製品は、定格5VDC,最小電流2Ampの外部電源にのみ接続してください。RaspberryPiとともに使用される外部電源は、使用される…

外付けHDDとクラウドストレージを比較する。

sub-rock.hatenablog.jp どのファイルでもアップロードできるか1ファイルの容量制限があるかクラウドストレージのサーバーの速さ んで結局Google様が一番便利で最強なんだよね。って話を去年書きました。 一年立つと*1かなりクラウドストレージサービスが変…

アイマスハイレゾ配信、ニセレゾ、音質などのまとめ

アイマスハイレゾ第2弾が発表されました。 www.e-onkyo.com 【NEW!3月3日追加】 『魔法をかけて! (M@STER VERSION) 【ORT】』天海春香(CV:中村繪里子), 萩原雪歩(CV:落合祐里香), 秋月律子(CV:若林直美) 【NEW!3月3日追加】 『9:02pm (M@STER VERSION) 【O…

ピクシブファクトリーで作れる全アイテムの値段、出荷日数の比較表を作ってみた。

factory.pixiv.net ガッツリ同人活動をしている人もそうでない人も活用できそうなのでまとめてみました。 これらのアイテムは画像をアップするだけでオリジナル商品を作ることができ、同人活動で売ってもよし、友達のプレゼントによしであります。 また同人…

PS4でわざわざBDを入れ替えなくてもライブ映像を見る方法

最初に説明しなければなりません。 平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン 平成24年10月1日からは、個人的な利用を目的に行う場合であっても…

【アイマスハイレゾ配信】ハイレゾはナニで判断すべきなのか【CDとMP3とスペアナと】

記念にスクショ。 いいよね。Tulip。ササキトモコ。 いいよねアマテラス(原由実)川´ラ`)<はや?私だけ? いいよね。THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02。 もちょの可愛い歌声、ころあずのかっこいい歌声、こっこちゃんさんの婀娜やかな歌声以下…

【ソフト比較】最強の仮想ドライブを求めて4つのソフトをインストールしてみた

DaemonToolsをアンインストールしました。 アップデートをしたら使いにくくなったのです。 具体的にはダブルクリックでマウントされない。 知らなかったのですが2005年には窓の社のリストから外される事件があったそうです。 う~ん。今時いいソフトいっぱい…

ソフトによって音楽CDのリッピング速度は変わるのか検証してみた。

目次 目次 経緯 環境とソフト エントリーソフト 検証 結果は 結論 omake 経緯 プロデューサーはたくさんのCDを買わなければならない(大前提) お金がかかるのでせめて音源を手に入れたい。 よっしゃレンタルしよう!! 一度に数十枚借りると返す時めんどく…

上海問屋が発売した3DイヤホンはUM社3DDイヤホンの夢を見るか

http://unique-melody.com/ UM社。カスタムIMEイヤホンオタクなら有名ラシイッス。 3DDイヤホンは(BA無しの)ダイナミックドライバが3つで有名。世界初らしいっすね。 it.hatenablog.jp 初っ端からいいますが、この機種の購入はおすすめできません。 Earphone…

auスマートパスはスマホアプリだけじゃない。あの有料PCソフトもタダで使える!

とタイトルを大げさに書きましたが、 スマホアプリだけじゃない→*1クーポンやら映画の割引は有名ですよね。 スマホアプリの取り放題も一般ユーザが使えるアプリは少なく、さらにその中で有益なアプリは少数です。 むしろGoogle Play Storeで無料のアプリ使っ…