サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

PS4でわざわざBDを入れ替えなくてもライブ映像を見る方法

最初に説明しなければなりません。

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン

平成24年10月1日からは、個人的な利用を目的に行う場合であっても、DVDのコピー防止機能を解除して、自分のパソコンに取り込むこと(いわゆる「DVDリッピング」)は、刑罰の対象ではありませんが、違法となります。

やった!BDではOKなんだね!というわけではなく。

違法です。が、「刑罰」の対象ではありません。
似たようなのに路上タバコが有りましたね。

ということでめんどくさいことは嫌なので

 

  • 友達がダンスした映像(2時間)をBDに焼きました
  • 犯罪を助長するような内容ではないです。
  • しかも今からの内容を書いたのは平成24年9月
  • さらにこの記事はフィクションです。
  • そして私はノストラタムスの予言書をもっています。

目次

 

 ところで!!

ミリオン3rd幕張のBDが出ましたね。

四枚もあるので前編後編、1日目、2日目と入れ替えが大変です。

 

と同時に。

 

P諸君はプラチナスターズをプレイするために買ったPS4が腐っている頃ではないでしょうか?
活用させましょう。

まずソフト「MakeMKV」を導入。フリーソフト。今回はコレ一つ。

 

gigazine.net

この「2012年」の記事を参考に導入すればいいと思います。

2012年でVer1.7 2017年あたりでは1.10になっていて「下がってる!?」と思うかもしれませんがどうやら十のようです。

f:id:akghuaiooajt:20170225172658p:plain

はい。この画面まで来たら注意点が有りますです。

 

  • 1.まずPS4は5.1chできるけどメディアプレイヤーは無理みたいなのでステレオ音源を選びます。なので5.1chを選択しないようにしてください。デフォルトでは選択されてます。
    青丸は副音声です。VLCなどのPCソフトで見る場合はチェックを入れてもいいでしょう。*1*2
  • 2.最低40GBぐらいは空いているドライブを選択してください。ソースが40GB,tmpと完成品合わせたら100GBは欲しいっすね。
    40GBのディスクを「メニュー」「5.1ch」抜いてMKVコンテナで圧縮したら32.5GBになりました。

余談ですがPS4自体には保存できませんが次回の4.50"SASUKE"アップデート

外付けHDDに"アプリが"対応するみたいです。

動画や音楽、画像をメディアプレイヤーで扱いたい場合はUSBフラッシュメモリ*3外付けHDDに動画など保存して接続すれば見れます。ゲームで容量食ってる方はSASUKEアップデート用にもHDDを買っておけばいいんじゃないでしょうか。


外付けハードディスクドライブをPS4®の拡張ストレージとしてフォーマットすることで、アプリケーションのインストールや、PS4®の本体ストレージから外付けハードディスクドライブへのアプリケーションの移動ができるようになります。[設定]>[周辺機器]>[USBストレージ機器]からフォーマットします。

HDDはAmazonより安いサイト多いのでググってください。

やっぱり本体は500GBで十分でしたね。

 

3.あとは勝手にMKVにしてくれます。1枚約1時間ぐらいですかね。

PS3MKV非対応だった気がするのでどんどんメジャーになってきてるんですねマトリョーシカ

ちなみにPS4はFat32ですよ。たしかにメジャーではないかも。

PS4で外付けHDDを認識させてメディアプレーヤーにて使用する方法 抹茶道 ~お茶を挽く~

認識しなぁ~い!って方はフォーマット確認してみてね★

 

他のデバイスでは楽しめるのか?

VLCメディアプレイヤーで確認してみたらキャプチャーも、副音声も再生されました。しかも画質は最高です。

 

sub-rock.hatenablog.jp

 Castしてもいいなぁと。

またスマホでもとりあえず再生されました。流石にMP4にするべきかなと思いました。

音源もPCMっぽいし。

PS3MKV非対応。MKVをコンテナ入れ替えでMP4にする方法もなくはないけれど...

下記のPCメディアサーバーで変換させつつ送ったら見れるはず。

外付けHDDもっていなくてCastもできない人向け。

PCを(DLNAで)メディアサーバーにしましょう。以下のリンクが役に立つかと。

allabout.co.jp

ちょーっと敷居が高いのでHDD買ったほうがいいかもです。

 

 

最後に

内蔵ドライブにガッツリmkvを保存しておいて見れるようになる未来を予言しておきます。*4

*1:現在時点では副音声に対応してません

*2:2つチェックを入れると恐らく副音声のほうが優先されると思います

*3:USBフラッシュメモリなんか32GB程度なので動画には向きませんが

*4:プラチナスターズその他もろもろ10GB残り400GB。約10枚分の空き