サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

バケットリストの実現に向けて項目を4つに分類してみた。

人生で本当にやりたいこと、死ぬまでにしたいこと、自分の人生のテーマ
それをバケットリストというらしいです。

 

バケットリストを分類する画像

AIが考えるバケットリスト


Chatgptにバケットリストあるあるを聞いてみました。

バケットリストによく掲載される項目は人それぞれですが、以下に一般的な例を10個挙げてみます。
1. 世界一周旅行:多くの人が一度は考える冒険です12。
2. 特定のスキル習得:新しい言語を学ぶ、楽器を演奏するなど12。
3. マラソン完走:フルマラソンウルトラマラソンなど、自己の限界に挑戦すること1。
4. ボランティア活動:社会貢献を通じて自己成長を図る2。
5. 特定の場所を訪れる:世界遺産や有名な観光地を訪れる12。
6. 新しい趣味:絵画、写真、登山など、新しい趣味を始める12。
7. 自己啓発自己啓発書を読む、セミナーに参加するなど12。
8. 健康的な生活:ダイエット成功、禁煙など、健康的な生活を送る12。
9. 特定の人との出会い:尊敬する人物に会う、特定の人と再会する12。
10. 自己表現:ブログを始める、YouTubeチャンネルを開設するなど12

確かにという感じですね。
ラソンは謎ですが、8番の健康的な生活というのとイコールかなと思います。

上記をまとめると

0.健康
1.旅行(食事、観光、体験)
2.スキル(技術)取得
3.金稼ぎ


意外と簡単ですね。
旅行に行きたい(時間を作りたい)のであればお金が必要ですし、お金(給与)を増やすにはスキルが大事です。趣味であれ。
また、それぞれ同時に達成できます。
登山と旅行は両立しますしそれをYoutubeで発信すれば自己表現になりますし、収益化もできます。

死ぬまでにといわなくとも日々注意して生きていたら簡単に達成できそうです。
個人的にはボランティアや自己表現は簡単に達成できると思います。さっさとやればいいと思います。


一応もう10項目出してもらいました。

 
上記の考え方で問題ないか確認するためです。
1. 特定のイベントに参加する:オリンピック観戦、カーニバル、音楽フェスティバルなど123。
2. 特定の食事を体験する:世界の有名レストランで食事をする、特定の地域料理を食べるなど123。
3. 特定の動物と触れ合う:サファリパークを訪れる、特定の野生動物と触れ合うなど123。
4. 特定のスポーツを体験する:スカイダイビング、サーフィン、キューバダイビングなど123。
5. 特定の自然現象を見る:オーロラ、満点の星空、日食や月食など123。
6. 特定の建築物を訪れる:世界遺産、有名な建築物、歴史的な場所を訪れる123。
7. 特定の人と会う:尊敬する人物、著名人、影響を受けた人と会う123。
8. 特定のスキルを習得する:新しい言語を学ぶ、楽器を演奏する、特定のスポーツを習得するなど123。
9. 特定のチャレンジを達成する:マラソン完走、山登り、ダイエット成功など123。
10. 特定の贅沢を体験する:高級ホテルに宿泊する、ファーストクラスの飛行機に乗る、高級レストランで食事をするなど123。
7,8,9は何となくですが、「旅行先で~~」とついてそうです。

ただ、日々スマホゲーを楽しむ(推し活)とかもあると思いますので、
そこらへんはスケーラブルに。

 

最後にChatgptに、「達成するために毎日やること」を書いてもらいました。

1. 世界一周旅行:旅行計画を立て、予算を作成し、必要な情報を収集します。
2. 特定のスキル習得:毎日一定時間を設けて練習します。
3. マラソン完走:毎日のランニングと体力向上のためのトレーニングを行います。
4. ボランティア活動:地元のボランティア団体に参加し、活動に参加します。
5. 特定の場所を訪れる:訪れたい場所の情報を収集し、旅行計画を立てます。
6. 新しい趣味:新しい趣味に関連する情報を学び、実践します。
7. 自己啓発:毎日一定時間を設けて読書や学習を行います。
8. 健康的な生活:健康的な食事と適度な運動を心掛けます。
9. 特定の人との出会い:その人物に会うための機会を探し、連絡を取ります。
10. 自己表現:毎日一定時間を設けてブログの投稿や動画の作成を行います。
 

私は上記分類以外に、どんなTodoがあるかと考えてみました。


・家買いたい
・株をたくさん持ちたい
Webサービスを運営したい。

積みゲーつぶしたい。

書いてて思いましたが、こういう「したい」ことって学びがないと生まれないですね。
また、それいる?みたいな欲もありますね。
優先度が見えてしまうといいますか...。
 
とにかく一般的な有意義な人生にするためにはいろんな知識が必要ですね。