サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

買い切りのクラウドサービス「pCloud」について

pCloudというものがあります。簡単に言えば買い切りのクラウドストレージ。 年始だとセールを実施しているので単純な比較ができませんが、アリなのか検討してみました。 pCloud 2TB 1年間 10000円 買切(99年) 60000円 単純に6年以上使うなら買い切りがいいそ…

バケットリストの実現に向けて項目を4つに分類してみた。

人生で本当にやりたいこと、死ぬまでにしたいこと、自分の人生のテーマそれをバケットリストというらしいです。 人生で本当にやりたいこと、死ぬまでにしたいこと、自分の人生のテーマそれをバケットリストというらしいです。 Chatgptにバケットリストあるあ…

コスパ重視!実は遊びやすいカタログチケットのゲーム #コスパ

以前Switchの2つでお得カタログチケットを1枚使わずにロスとしてしまったことあります。 良し悪し後回しにしてコスパだけで選ぼうと思った矢先、 プレイ時間という指標でコスパをだしてくれているすてきなサイトを紹介。 hyperts.net 総評としてはオンライン…

映画アンパンマンのテンプレート

これをベースに登場人物とストーリー、ゲスト声優さえ決めればオリジナル映画が作れるので、自作絵本とか作ってあげるとよいです。 AIが考えるアンパンマン 導入 ・うさこ先生とドリーミングといっしょにダンス 2曲 やなせたかし曲があれば良い 最近はマラカ…

旅行観光RTAをやってみる@長野

都道府県観光RTAシリーズ 長野 (交通機関グリッジNG) 観光名所(+40) 善光寺 ご当地グルメ(+20) おしぼりうどん 戸隠そば やしょうま いごねりローカルチェーン(+30) 「あっぷるぐりむ」の旨ハンバーグ 「テンホウ」のラーメン 「ラーメン大学」のラーメンお…

今季はフリーレン、ダンジョン飯、薬屋次点で七つの大罪やマッシュルといった頭の使わないものを見る。割とこれだけで毎週楽しく見れる。 んで、春。以下作品数 んじゃ何を見るか んで、春。以下作品数 ・サイエンスSARU×MBS ショートアニメ大作戦!・爆上(…

ドラえもんとキテレツ大百科ならキテレツが好きという話

今日は私がなぜキテレツ大百科をドラえもんよりも好きなのかを語りたいと思います。 まず、キャラクター達の個性 ドラえもんのキャラクター達は親しみやすいですが、キテレツ大百科のキャラクター達は個性が強く、それぞれが独特の魅力を放っています。キテ…

Windows10のサポート切れが来年なのでリプレース検討する

さてさてパソコンを買い替えたくなる(リプレース)理由が増えてきたので、 ここいらで、Sandyで十分おじさん、つまるところの買わなくていい理由を召喚して 対消滅させたいと思います。 リプレースしたい理由 もう4年たっている。パソコンの平均寿命は5年であ…

DQM3のプレイ感想と魔界配合マトリクス

待望のDQM3やりました。 キャラデザやらストーリーなどに不満あるものの ピサロのてさきの出典など頑張ってつじつま合わせててなかなか。 ブライが喋らなかったり、モンスター数少なかったりDLCありきなのも不満あるものの 不満あるわ。かなり。 とりあえず…

PocketがFirefoxに移行するので移行先を探す。

なんでもね、冗長にしないとね。Twitterもね、崩壊してるしね。 ということで最近こんなニュースが。 internet.watch.impress.co.jp ということでFirefoxのアカウントが必須になる以外は対して問題なさそうですが、 まぁ、移行の準備しとけよって兆候に見え…

机一体型のPCケースかつ安いのが欲しい。

デスク型一体PCケースというものを知った。その名の通りPCケースを机にしたものだ。メリットでかい筐体をただ置くだけじゃなくて机として利用できる点。デメリット液体(飲み物)に気を付けないといけない揺れに気を付けないといけない排気に気を付けないとい…

<2022/10/25ヘッドライン>

【ルーターについて】買うときに考えるのはIPv6とWifi6に対応しているかなどではなく、OpenWRTの導入ができるかどうかで選ぶ。【ブログの終焉について】 FC2やらLivedoorでブログを作っている。 破棄するか、移管するか、どちらにせよアフィ登録があるので悩…

お得に買うための手順

実店舗で何か買うときは必ずクーポン(割引)があると思ってよい。ハイブランドであってもアウトレットなどでお得に買えるし行く店(買うもの)が決まっている場合は以下のリストを精査して割引適応があるか確認するといい。<チェーン店に多い割引>ポイン…

アシダのヘッドフォン(6.6k)を検討してみた。

業務用と聞くとよいもののように聞こえる。そんな業務用のヘッドフォンがお安く買えるというのがアシダのヘッドフォンである。Twitterhttps://twitter.com/ashidavox?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor公式サイトhttps://www.ashida.c…

WalkmanのAシリーズでCFWを試してみた(2016年発売のNW-A30も対応)

以下のようなサイトを発見。 A30CFWについて特徴。 Q&Aも翻訳しておきます。 インストールと戻し方 まとめ 前からCFWないかな~ipodならRockboxあるのになぁとか、Bluetoothレシーバほしいなぁとか思ってたら 以下のようなサイトを発見。 Walkman(A30,A50,ZX…

【2021年】Xiaomi mi mix 2sの使えそうなCustomROM

MIUIは三年はサポートしてくれますが、もうそろそろサポートされなくなると思うので*1XDAでかっぱつに更新公開されており、公式HPもあるものをピックアップ 安定しているものが大前提 次点でAndroid11ベースで配信活発なやつが良いかな。 あわよくばAndroid1…

【Switch版】One Step From Eden簡易攻略【インディーズ】

この記事は時間はないが,エンディングは見たい!という人向け。 1~2回プレイしていること推奨。 なお1プレイ1時間程度です。 抜粋 ルートのアイコンの簡易説明 ルートの優先順位 ショップのタイミング エリアの優先度 クリアに必要な処刑の有無 裏エンドを…

NASを使って音楽サーバを作りAlexaから音楽を流す

【備忘録】 DS220Jを買いました。 DDNSを設定する。 Synology NASでLet's Encryptから証明書を取得する。 AlexaとNASを連動させる。 はじめる前に qiita.com はい。これをやりたい。 www.synology.com DDNSを設定する。 DDNS (Dynamic Domain Name Service) …

Xiaomi Mi 11 Lite 5G(CN版)のBootLoaderのアンロックからROM焼きまで

公式グロロム12.5のPCモード気になったのですが、購入時のバージョンが12だったので怖いことできず、euROMにしました。 [GUIDE][venus|star|mars] How to install Xiaomi.eu ROM for Xiaomi MI11 / Pro / Ultra | Xiaomi European Community 基本的には上記…

Xiaomi mi mix 2s のBootloaderをアンロックする方法

無理です。 去年、チャレンジして、今年チャレンジして無理。 助けてください。 ここから en.miui.com したこと Miアカウント作る、OEM解除、デバッグモードON ケーブル、ポートを変える ソフトウェア(miflash)のバージョンを変える ドライバを入れ直す PCを…

2020年に買ったものを評価しました。

お題「#買って良かった2020 」 Kyashがアプリで履歴見れるようになったので助かってます。 あとはAmazonの履歴で整理しました。 2020年買ったもの良かったもの ベスト3(といいつつ同率2位) 1位:4Kテレビ まず、録画が同時に2つできること、HDMIが4つ…

【2020】Aliexpressで独身の日に買ったもの

基本のキ 今回買ったもの 一部言及 6.Qiスタンド 8.ひげ剃り 9.TVBOX 10.モバイルペンタブ 基本のキ 買う前にReabetsを挟む ドル建てするか考える 2週間前ぐらいからコインをためたり、クーポン拾ったりする Alitool*1などのアドオンを入れる 買う…

【DAM】アイマス曲を家庭用カラオケで歌う場合のベストアンサー【JOYSOUND】

結論はまとめに記載してます。 DAM。 家庭用ゲーム機 JOYSOUND 家庭用ゲーム機版 まとめ DAM。 www.clubdam.com DAMのPC用。 ソフトウェアとブラウザ版があるがどちらも1100円(月)払えば使える。 大きな差はない。 www.clubdam.com 歌える曲はここから探せ…

コスパがいいってどういうことなんでしょうか

最近、匿名ブログでコスパ話が盛り上がってる。 ついつい後で読むをしてしまう。 なのに反映されないからPokectに入れてたのに反映されてない。 今慌ててChromeの履歴漁っている。ついでにメモとして残すこととする。 コスパのいい贅沢や食事 ゲームと言えば…

MIDIを作らずブラウザでAIきりたんに歌わせる方法

AIきりたん(らぁらの声)で歌わせるためには楽譜データが必要です。 それはXMLファイルなのですが、XMLファイルを MIDIから作ることができるのです。 なんですが 何分MIDIファイルが売ってないんですね。特にマイナーな曲は。 MIDIを手打ちで作ることは....…

Raspbery pi 4 を買って家にあるルータとテレビを捨ててしまおう~

と、夢物語。 家にあるラズパイ3が埃かぶっているのでなんとか利用できないかと考えていました。 USB2.0,LANもそんなに早くないのでルータかなぁとか。トイレのコンセントに直ザシして中継機みたいにつかってもいいなと。 そんなこんなしてたらラズパイ4が…

18禁のフリーゲームでいくつか遊んでみたのでその感想を。

ふっとフリーゲームやフラッシュゲームで遊びたくなり、色々ググっていたらフリーエロゲというジャンルに出会ったので、簡易レビュー。 ランキング上位のゲームをサクッとプレイ。 ジェイルアイランド そうだ売春経営しよう スラッシュ&エクスキューション3_…

AbemaTVのアニメチャンネルが多すぎるので違いをまとめた。

基本的にアニオタはAbemaアニメ アニメLiveはライトなアニメ好きに 子供向けにはみんなのアニメ 「2」がついてるのは無印の補完って感じかな。2軍とも。 Abemaアニメ一般的に見やすい、新しめのアニメが放送中。アズールレーン、モブサイコ、SAO見逃し、銀…

Reno A買ったらすることまとめ。

5chから引用。 ブーストモードで最高画質ミリシタ5人ライブ余裕でした。 フォンマネージャー無効化手順 パッケージ名の調べ方は2種類ある 特にうざいので無効化すべきやつ adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.athenaadb shell pm disable-user …

OPPOのReno AとSHARPのSense3 liteで簡潔に比較してみた。

結論から言う。 RenoAのほうがコスパが高い。 各端末の弱みを書く。 RenoAの弱み Sense3 liteの弱み 両者の変わらないところ 各端末の強みベスト3 RenoAの強みベスト3 Sense3 liteの強みベスト3 総括 といってもしっかり比較した。 各端末の弱みを書く。 …