サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな文学「彼女が実は男だったので別れた」を雑に分析

彼女が実は男だったので別れた。 は、たまーに匿名はてなで投稿されるはてな文学というジャンルだ。 (星新一の)SSのような物が投稿されると一気に浮上する。 私も好きだ。 ところで私は世にも奇妙な物語と言った「ちょっとひねってるもの」が苦手である。 …

クラウドストレージの比較で大事なところは「無料で大きな容量ではない」

クラウドサービスの比較で大事なところは「無料で多く使えることじゃない」 互助会ブログでは前フリがくっそ長いので簡潔に結論を言うと 忘れがちな3つのポイントを抑えることが大事。 どのファイルでもアップロードできるか 1ファイルの容量制限があるか ク…

動画の保存媒体と規格の移り変わりを雑に調べてみました。

私たちは「高画質」という言葉が大好きらしい。 解像度を説明できる人は少ないが、4kと聞くとそりゃもう高画質なんだなぁッて思う。 当のワタクシはコスパを重んじるので値段と画質、保存性がマッチしていたら多少画質が悪くても全く構わない。 というのもワ…

【アプリゲー】ハースストーンをプレイしてみました。あとポケコマも。

頭をつかうゲームがしたく、2chでステマされていた「ポケモンコマスター」もプレイ。 ポチポチゲーなんかスマホじゃなくてええやん。 ッて感じでスマホにはゲーム入れない主義だったのですが、CMもやり始めてたのでチョックラプレイ。 ・ポケモンコマスター…

マツコと番組。

パソコン好きはテレビを見ないってワタクシの友人はおっしゃってたが、 実際、ワタクシはテレビを横にガッツリ見る。 この2文だけで大きく話がそれることが目に見えているので最後のまとめだけ読んでほしい。 数年前からマツコ・デラックスがテレビで見るこ…

あらゆるポイントカードをスマホで使えるアプリ「Stocard」が使ってみたら期待はずれだった話。

前回の「ちょっぴりアダルティな記事」が見事にスリーアウトだったので、 本屋でパソコン雑誌を立ち読みしていた。 時間つぶしで立ち読みも仕方なく、「どうせネットで探せばすぐ見つかる内容」ばかりのパソコン雑誌を読んでたわけだが、その時見つけた「Sto…

ウェブから日本を見てみようplus【大人向け】

日本で見られているトップサイト2016を知的好奇心で調べてみました。 よりによって比較とかしちゃったので長い記事になります。 知的好奇心=アダルト(大人って意味だよ!)くもじぃ向けですね。 2016年上半期版となります。 男なら誰しも「最高のXXXなサイ…

命に「べつじょう」はありません。別条、別状どっちかわかる?

私はテレビで必ず字幕をつける。 細かなニュアンス、聞き取りにくいワードが理解できて実に快適だ。 案の定、上条ではキャラクターしか出てこない。 字幕は良いぞ。 ニュース番組で「命に”べつじょう”はありませんでした。」と言っていた。 字幕では「別条」…

桝添をマッスーと書くことでジャニーズファンにも見てもらう試験的な記事である。

******* | 2016/06/07 05:02 凄いイメージダウンだわ。 46807 3517 >> 返信コメント 228件 cad***** | 2016/06/07 05:10 加藤も寺で修行した方がいいね。 35049 3837 >> 返信コメント 41件 EJINO | 2016/06/07 05:19 最近東京の番組でも復活してきた柴田の好…

貴方はどの「風呂スタイル」ですか?

とりとめのないことを書く。 先にあやまっておきたいが風呂スタイルという言葉を生み出してしまったが定義が定まっていない。 私の風呂スタイルを一例にあげる。 昔から静かな環境が苦手で風呂でもそうだった。 お化けとか目をつぶっている時に後ろにだるま…

放置していた「マイニンテンドー」のアカウントをひも付けたやで~

前々からメールが来ていていつかはニンテンドーIDを変更(?)しなくてはと思っていた。 マイニンテンドーってサービス知ってますか?私は知らずにひも付けしちゃいました。 マイニンテンドー my.nintendo.com には Miitomoポイント プラチナポイント ゴール…

僕の!私の!はてブチェック方法

長々と書くのは嫌なので。 私のチェック方法 はてなアプリ入れる 総合(人気)をざっと見て自分の興味ないもの2,3個後で読むに入れる。 興味あるやつはさっさと見る。優先順位は、はてブ数。 んで興味あるやつ、無いやつどちらもコメントを先に読む。 最…