サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【恒例】年末お得!GooglePlayで使える500円クーポン発行中!貰い方の方法も!

Androidスマホなどで映画、音楽、漫画、書籍、アプリなんでも使えるGooglePlay500円権が来てます。 500円プロモーション適応されているか確認する方法 Gmailの「プロモーション」を見る。 無いならMail内の検索ボックスに「GooglePlay」で検索。 12月中のメ…

アダルトサイトのAdblockフィルターを作ってみた。

前々から気になってたフィルター作成。 友人に作成できるのか?と煽られてサクッと作成。 日本の有名なのは豆腐フィルターですが、他にも色々あるみたいです。 d.hatena.ne.jp 僕は chrome.google.com こっちのほうが好きなのですが、どっちも互換性あるので…

本当にディスクイメージファイルについてわかってますか?

1GBが一番安いメディアはなんだ!?という露骨に儲けやすい話は別のブログに任せるとして ディスク*1と言うのは専用機器でもPCでも再生できる便利で長期保存できるすぐれものだと思うのです。 のでそのディスクイメージと専用機器で再生できるように調べてみ…

数百ギガもあったHDDが残り数5GBになっていたので掃除開始

いらないデータやフォルダは容量が小さくても「消す」後々楽になるぞ! READMEを見たり、フォルダ名でググる。 年末の大掃除の前にパソコンデータ掃除。 @ダウンロードフォルダ編。 このフォルダはいろんなものが放置されガチ。 ★もちろん重複削除ソフトな…

テレビの設定を変えるだけで世界が変わると言っても過言ではない。

ゲームプレイする人ってPS3とかの設定はがっつりするのに、液晶*1の設定はしませんよね。 ちょっと変えるといい感じなのでぜひ変えてください。 テレビを良く見ている人ほど一度見てほしい。 今回は「汎用」を意識しました。 まずは簡単な設定から まずリモ…

PS4を100%楽しみたいので調べてみた【コミュニティって?】

ProやSlim出て今が悩みどきだと思います。 最初に言っておきますがPS3のほうがお得です。 ゲームPCを買うぐらいならPS4。VRを(安く)楽しみたいならPS4。 メディア再生面ではPS3は圧勝です。最近、ハイレゾ対応、アップサンプリング対応しましたが、それで…

GoogleCastとPlay Musicで新しい音楽生活を。

★GoogleCast無くてもソコソコ楽しめます。 今回の肝は「Google Play Musicは5万曲バックアップ保存(アップロード)できる。」ってところ。 GoogleはGoogleDriveもアップロードできるのですが、容量制限が有ります(でかいけど)ので、自作の音楽を共有した…

GoogleCastを買ってみて、3ヶ月ぐらい経過した感想。

お久しぶりです。ところで もうGoogleに心を許すことに決めました。 個人番号やら、もう、プライバシーはあってないもの。Windowsを使っているユーザはマイクロソフトに個人情報取られてても仕方ないよね。 ということで気になっていたAmazonで買えないGoogl…

Abemaでラーゼフォンを見ました。ネタバレ感想と意味不明を整理。

ということで「TSUTAYAで借りるほどではないけど気になっているアニメ」が放送しまくりなAbemaTVで見ました。まさかタダで見れるとは! Abemaがロボットアニメ(興味はある)を無料で垂れ流すからつい見てしまう。 そしてスパロボ楽しめるようになってきてる…

アイドルソシャゲと炎上と。

ぶっちゃけた話。というか結論を最初に書く。 anond.hatelabo.jp パクリや簡単に炎上してしまうコンテンツは一番の悪だ。 が、ソシャゲが糞なのは百も承知でプレイしているはずだ。 ガチャの確率も適当だし。 が、それでもプレイし続ける、応援し続けるのは…

怒り新党の新三大ロボットバトルが面白かったので個人的まとめ

今回の新三大はバトルボッツです。 海外のロボットコンテストですね。 ロボットがガチバトルします。 昔、番組・世界まる見えで見たことある人いるんではないでしょうか。私がそうです。 ロボコンとの違い。 ロボコントップページ コレが日本人が思い浮かぶ…

梅田周辺の映画館3つを「コスパとオタク」視点で比べてみます。

主に梅田周辺の映画館を比べてみます。 今回比較するのはこちらの3つ 大阪ステーションシティシネマ TOHOシネマズ梅田 本館・別館 梅田ブルク7 この3つがでかいし、有名ですし、何より「コアなアニメ映画を放映してくれる」 ミニシアターで有名な[テアト…

お陰さまでスターもらってます。

はてなを見つけて何年経ったのか忘れましたが、コメントを付けてみようと思い立ったのはここ最近でございます。 あなたがブコメをするときの「ルール」ありますか?? 一時期コメントつけて保存していたのですが、非公開でずっとROMってました。 もっと言う…

続・ポケモンGOは飽きられてゆく。これからのポケGOはどうなるのか。

さて7月に書いた「ポケモンGOは飽きられてゆく」から数週間立った。 予想は見事的中していると思う。 たしかに上野公園や東京の都市部は桜が舞いまくってるし、歩きスマホもガンガン見かけたのでパット見「流行ってる」ように見える。 本当に飽きられている…

ネット(主にSNS)で映画が見たくなるアレ、最近多い。

今週のお題「映画の夏」だそうです。実際この夏みたい映画が多くなってたのでまとめるついでに語りたいこと語らせてもらいます。 Twitterなどでステマ*1されている映画が多い。 SNSで特に見かける、「~~はいいぞ」。コレが無性に見たくなる。イラストなど…

もうそろそろポケモンGOは飽きられてゆく。何故か?問題点を探る。

既に飽きたという人はいるでしょう。 私も始めた時から「あー飽きるの早そうだな」と思いました。 ポケモンGOとは?まずおさらい。 ポケモンGOは 現実世界とリンクして ポケモンが出現する(ボールを投げて手に入れる) 育ててジムを占領。 スポットを巡りつ…

細田守の「バケモノの子」見ました。感想、やっぱり細田守アニメは「評価される程ではないのでは?」となる。

既に色眼鏡をかけた状態で見てしまったのも間違いだったけど、 やっぱりすきになれない「細田守映画」 宮﨑駿とどうしても比べてしまうっていうのもある。 先に良かった点を述べていきたい。 前半はかなり良かった!! 前半はスゴク良かった。ケモ的要素が嫌…

はてな文学「彼女が実は男だったので別れた」を雑に分析

彼女が実は男だったので別れた。 は、たまーに匿名はてなで投稿されるはてな文学というジャンルだ。 (星新一の)SSのような物が投稿されると一気に浮上する。 私も好きだ。 ところで私は世にも奇妙な物語と言った「ちょっとひねってるもの」が苦手である。 …

クラウドストレージの比較で大事なところは「無料で大きな容量ではない」

クラウドサービスの比較で大事なところは「無料で多く使えることじゃない」 互助会ブログでは前フリがくっそ長いので簡潔に結論を言うと 忘れがちな3つのポイントを抑えることが大事。 どのファイルでもアップロードできるか 1ファイルの容量制限があるか ク…

動画の保存媒体と規格の移り変わりを雑に調べてみました。

私たちは「高画質」という言葉が大好きらしい。 解像度を説明できる人は少ないが、4kと聞くとそりゃもう高画質なんだなぁッて思う。 当のワタクシはコスパを重んじるので値段と画質、保存性がマッチしていたら多少画質が悪くても全く構わない。 というのもワ…

【アプリゲー】ハースストーンをプレイしてみました。あとポケコマも。

頭をつかうゲームがしたく、2chでステマされていた「ポケモンコマスター」もプレイ。 ポチポチゲーなんかスマホじゃなくてええやん。 ッて感じでスマホにはゲーム入れない主義だったのですが、CMもやり始めてたのでチョックラプレイ。 ・ポケモンコマスター…

マツコと番組。

パソコン好きはテレビを見ないってワタクシの友人はおっしゃってたが、 実際、ワタクシはテレビを横にガッツリ見る。 この2文だけで大きく話がそれることが目に見えているので最後のまとめだけ読んでほしい。 数年前からマツコ・デラックスがテレビで見るこ…

あらゆるポイントカードをスマホで使えるアプリ「Stocard」が使ってみたら期待はずれだった話。

前回の「ちょっぴりアダルティな記事」が見事にスリーアウトだったので、 本屋でパソコン雑誌を立ち読みしていた。 時間つぶしで立ち読みも仕方なく、「どうせネットで探せばすぐ見つかる内容」ばかりのパソコン雑誌を読んでたわけだが、その時見つけた「Sto…

ウェブから日本を見てみようplus【大人向け】

日本で見られているトップサイト2016を知的好奇心で調べてみました。 よりによって比較とかしちゃったので長い記事になります。 知的好奇心=アダルト(大人って意味だよ!)くもじぃ向けですね。 2016年上半期版となります。 男なら誰しも「最高のXXXなサイ…

命に「べつじょう」はありません。別条、別状どっちかわかる?

私はテレビで必ず字幕をつける。 細かなニュアンス、聞き取りにくいワードが理解できて実に快適だ。 案の定、上条ではキャラクターしか出てこない。 字幕は良いぞ。 ニュース番組で「命に”べつじょう”はありませんでした。」と言っていた。 字幕では「別条」…

桝添をマッスーと書くことでジャニーズファンにも見てもらう試験的な記事である。

******* | 2016/06/07 05:02 凄いイメージダウンだわ。 46807 3517 >> 返信コメント 228件 cad***** | 2016/06/07 05:10 加藤も寺で修行した方がいいね。 35049 3837 >> 返信コメント 41件 EJINO | 2016/06/07 05:19 最近東京の番組でも復活してきた柴田の好…

貴方はどの「風呂スタイル」ですか?

とりとめのないことを書く。 先にあやまっておきたいが風呂スタイルという言葉を生み出してしまったが定義が定まっていない。 私の風呂スタイルを一例にあげる。 昔から静かな環境が苦手で風呂でもそうだった。 お化けとか目をつぶっている時に後ろにだるま…

放置していた「マイニンテンドー」のアカウントをひも付けたやで~

前々からメールが来ていていつかはニンテンドーIDを変更(?)しなくてはと思っていた。 マイニンテンドーってサービス知ってますか?私は知らずにひも付けしちゃいました。 マイニンテンドー my.nintendo.com には Miitomoポイント プラチナポイント ゴール…

僕の!私の!はてブチェック方法

長々と書くのは嫌なので。 私のチェック方法 はてなアプリ入れる 総合(人気)をざっと見て自分の興味ないもの2,3個後で読むに入れる。 興味あるやつはさっさと見る。優先順位は、はてブ数。 んで興味あるやつ、無いやつどちらもコメントを先に読む。 最…

Windows10をアップデートしてはいけないのか?私はそれでもアップデートしとけと言いたい。

Winsows10をアップデートした自分が「強制アップデート」の波に乗れないので書いてみた。