サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

UQとYmobileどっちがお得か?auから実際にUQに乗り換えてみました。

UQにしました。

当初は「SIM」だけで貰って、今使っているAUスマホで運用しようと考えていましたが。

なんとスマホをつけても値段が変わらないのです。

 

 

 

UQのメリットは

  • AUスマホが使える
  • AU回線(なのでお昼でも爆速)
  • サポートも手厚

だけだったのですが、使ってみて

  • 低速モード
  • 繰越制度

のメリットが甚大だったので紹介します。

2つの強み

低速モードはスマホで調べ物しまくるヒト」にオススメ。

低速モードといえ300kbpsでウェブ観覧では全く問題ありませんでした。

なのに!通信費がかからない。もっというと「ギガ数が減らない」のです。

ウェブやマンガでごりごり減っていたのですが、今や減りがない。
2GBコースでもへっちゃらです。

バックグラウンド通信も0GBです。

 

次に繰越制度。

Yモバイルでは低速モードも繰越もないのでコレも効果絶大。

流石に2GBは嫌だ。4~5GB使いたいって方ならSプランで繰越余剰を作り次の月にMプランにすると余剰を繰り越せるのでお得に運用できる。

 

またAUからの乗り換えなら今あるAUスマホをバックアップに使える*1のでUQの保証プランを申し込まなくていい。

 

激安運用UQにするなら

AquosL2(Sプランでも本体代金0)でSプラン運用がオススメ。

スマホ良い奴にしたけりゃネットで買え。本体代金0でもネットショッピングの方が安い。

 

Yモバイルもかなり迷った。

ワイモバでは他社MNPをすると

  • 端末代金が激安
  • 通話が10分し放題
  • 一般回線なのでVoLTESIM問題がない。

 

ですが、ソフトバンク回線ですし、低速モードがないので絶対Mプランに確定なんですよね....AUのときは平均6GBなのでした。

 

 

UQのことを2ヶ月間調べ尽くしたので質問受け付けてます。

基本的にはWeb申込みが最高にお得。

 

*1:つまりUQスマホが壊れたときに代替機として使える