サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

PS4を100%楽しみたいので調べてみた【コミュニティって?】

ProやSlim出て今が悩みどきだと思います。

最初に言っておきますがPS3のほうがお得です。

ゲームPCを買うぐらいならPS4。VRを(安く)楽しみたいならPS4。

 

メディア再生面ではPS3は圧勝です。最近、ハイレゾ対応、アップサンプリング対応しましたが、それでもショボショボ。

 

んで、本題。上画面のコミュニティ、パーティとは??

PS4はゲーム面、そしてオンライン面をアピールしているので*1友達同士の遊びが充実している。

というのもPS4は上下にUIが分かれていて下がゲーム(やアプリ)一覧。

上が設定やコミュニティ一覧。

下のゲームから友達誘えたりするのであんまーり使わないのですが、せっかくなので使い込んでいきたいと思います。100%楽しむために!!

パーティ

(パーティー)を使って、フレンドや他のプレーヤーとチャットをしたりゲームをしたりできます。ゲームや他のアプリケーションと同時に起動でき、パーティーに参加しているプレーヤーとチャットをしながら同じゲームを遊んだり、ゲーム画面を共有してゲームプレイをシェアしたりできます。

 

なるほど。パーティはフレンド*2と「チャット*3」したり、「ゲーム」したりできるのね。また、ケームプレイを「シェア*4」もできるみたいだ。

コミュニティ

コミュニティーとは、好みや関心が近いプレーヤーを見つける場所です。コミュニティーのメンバーとゲームやパーティーをしたり、共通の話題について議論したりできます。
新しくコミュニティーを作成するか、すでにあるコミュニティーに参加します。

コミュニティは見知らぬ人と遊ぶために募集したりする。ようだ。

コミュニティからパーティへ細分化って感じなのか。

メッセージ

(メッセージ)を使って、フレンドや他のプレーヤーとメッセージの送受信ができます。宛先に設定されたメンバーをグループと呼び、その中でやりとりを行います。
新しくメッセージを作成するか、すでにあるメッセージを選びます。

 

こっちはメッセージメイン。遊んだ後のスクショとか、感想とか、次遊ぶ約束的なのをする用途?

イベント

(イベント)では、例えば次のようなイベントに参加できます。

  • ゲーム内で開催されるイベント
  • ゲームの公式ブロードキャスト
  • トーナメント
  • 他のプレーヤーが作成したイベント

 公式の説明もかなり雑に(笑)

パット見た感じ、海外のゲームやサッカー系、もっと平たく言えばスポーツチックなゲームでイベントが盛んにやってました。僕の好きなアイマスとかではノータッチですね。

 

 

 

 

結論

スマホでできることをPS4単体でできるようにしている。

のでスマホでチャットなり、何なりできるならそっちでどうぞ。

実況プレイしたいときはパーティでボイス出力したほうが簡単ですね(音質はお察し)

 

主に使うのは

  • フレンド(コレはPS3からあったので省略)
  • パーティ(友達とオンラインゲームするとき。でもホスト*5にならない限りは不要)

と言った感じか。

イヤイヤ用途を考えるなら

  • メッセージ→ゲーム終わりにちょっとした会話やスクショを投げつけ合う(スマホにもアプリがあるので)

わかりきった内容になってしまいましたが、本当にスマホでええやんって感じです。

新しい使い方があるのならオシエテクダサイ!

*1:PsPlusがほぼ必須ですが、PS4を買うぐらいのゲーマーなら、ゲームをやる月だけ500円払えばいいだけなのでそこまで痛手ではありません。

*2:よく遊ぶ友達みたいなやつ

*3:もちろん音声も含む

*4:他人のプレイを眺めること

*5: