サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

Windows10のサポート切れが来年なのでリプレース検討する

さてさてパソコンを買い替えたくなる(リプレース)理由が増えてきたので、
ここいらで、Sandyで十分おじさん、つまるところの買わなくていい理由を召喚して
対消滅させたいと思います。
 

リプレースしたい理由

  1. もう4年たっている。パソコンの平均寿命は5年である。
  2. 2.5GB NICを追加し、家の中のネットワークも刷新して高速にして生産性を上げたい
  3. グラボがRTX1660なので最新のそこそこいい奴にしてAIをローカルで動かしたい
  4. AM5やDDR5など、長続きしそうな最新規格が出ている時期なので今買い替えると今後パーツごとに買い替えるなどして延命できそう。
  5. 小さいケースに収めて家の中にあるごついパソコンを小さくしたい
    今はMINIFORCEから安くて小さいベアボーンを売ってて良い。
 

しなくていい理由

  1. Windows10のサポート切れが来年なので来年で買い替えでいいじゃないか
    そもそもフル稼働してないし。
  2. 速度が上がってやることは大型データのDLか動画のDLだろ。それも日中誰もいないときにやっておけばいい。ほかにあるか?ないよな?
  3. AIを一から勉強してやる時間はあるか?来年になったらまたシンギュラリティがあってメモリ6GBで動くようになればRTX1660でもいいじゃないか。
    そもそも絵やローカルにChatgpt作ってもすぐ飽きるだろ。
    ゲーム?そんな時間ないよ。応用試験受けろよ。
  4. 来年になればAM5のCPUやマザーボードDDR5メモリの値段も落ち着くと思うので今は買い時じゃない。そもそもAM4がまだサポートされているし、何ならDDR4の方がゲーム的には安いし、コスパよい。DDR4が使えなくなる次世代マザボいる?いらねぇよなぁ。
  5. 小さなっていうたら今ある電源やパソコンケース使えねぇよなぁ。しかも小さいと高いグラボに高い電源高くて拡張性の乏しいマザボを選ばないといけないよなぁ。
    そんなお金どこから湧いてるんだ?稼ぐための資格勉強をしろよ。
    ミニPC?MacMINI??冗談はNISA埋めてから言えよ。
サンディおじさんってこんなに高圧的で論理的で長文でしたっけ?
ボロカスに言われて撤退します。
来年には予算降りるといいなぁ。