サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

【アイマスハイレゾ配信】ハイレゾはナニで判断すべきなのか【CDとMP3とスペアナと】

記念にスクショ。

f:id:akghuaiooajt:20170224072736p:plain

いいよね。Tulip。ササキトモコ。

いいよねアマテラス(原由実)川´ラ`)<はや?私だけ?

f:id:akghuaiooajt:20170224072831p:plain

いいよね。THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02。

もちょの可愛い歌声、ころあずのかっこいい歌声、こっこちゃんさんの婀娜やかな歌声以下略。

 

 

 

はえーCD音割れしてたんか。いつも音小さめで聞いてるしそこら辺はよくわからんなぁ。海苔っていうんか~。買う価値あるんか~*1

海苔音源と戦ってみた。|やっとボイスコイルが暖まってきたところだぜ|ブログ|なかるう|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

「海苔音源」という言葉をご存知ですか?
CDへの記録時に音量(音圧)を上げ過ぎた結果、波形が焼き海苔のように四角く歪んでしまった音源のことです。

はえ~と感嘆してたらふっと見かけたツイート

(エアリプちゃうやん!)

以前アイマス批判の記事書いてその記事削除しちゃった「あの事件*2」を思い出して

こりゃ寝る前にCD音源とMP3と比較して、その後ハイレゾ聞いて「耳ではわからなかったけど数字では変わってる!!」
と叫ぶために調べてみました。

 

というわけでゴールデンイヤー*3を持つワタクシが聞いてみました。

 

結論で言えば
「(自分が良ければ)それでいい!!*4

逆に(個人的な意見でも)悪ければソレは改善の余地があるわけです。

スペクトラムアナライザ 有料で調べたいのですがすべてフリー笑でしらべてみます。

つまり責任は持ちません。

 

方法と結果

 

まず買おうと思っているハイレゾ音源「MiracleNight」をEACを使ってWAVに。
プラチナマスターシリーズは買いですよ!買い!(宣伝)

この時点ではいわゆる「CD音源」

そこでいつも聞いているLAMEでMP3(非可逆圧縮)を行いそれをWAVに変換。

つまり「音が減っているWAV」
容量は同じ49.6MB*5

 

フリーウェアの「Audacity」でそれぞれのデータを読み込んだ下の図

音の波形を見るで少し操作と見方を覚えました。
もし間違ってたらさっきのURLにおける大学のセンセイのせいです。僕は悪くない。

f:id:akghuaiooajt:20170224075823j:plain

f:id:akghuaiooajt:20170224064138j:plain

どっちも同じ。んじゃ同じだ!!!!!!

ってことにはなりませんね。

大体この縦軸、-1.0~1.0の数値ってなんなんでしょうか。db

さてスペアナ。高機能ソフトなのでAdudacityにもスペアナ機能はあるのですが、

それじゃちょっとアレなので、代わりのフリーウェアを探してきました。

高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra

f:id:akghuaiooajt:20170224065433p:plain

2分後のデータです。MP3は人間が聞き取れない20000hzの音がバッサリ切られてます。

f:id:akghuaiooajt:20170224065647j:plain

とりあえず見やすくしてみました。下が見切れてますけれどMP3.WAVです。

MP3最大音質だったので露骨なばっさりカット以外は違いはそない多くないように思えます。

 

さてハイレゾデータはまだ買っていないわけですが、WAVで購入することが決まりました(笑)

WAVで150MBがFLACは110MBだったので高圧縮のように思えます。

 

タイトルの「ハイレゾ云々」は実は試してないんですよね。

嘘記事になる前に追記したいと思います*6

 

最後にお願い。

音楽知識があって、プロ御用達のソフトをもっている方、

比較実証してTwitterに載っけて「批評」してください!好奇心が満たされます。

 

3月3日追記:音楽知識があって、プロ御用達のソフトをもっている方が早速考察してくれていたのでまとめました。

http://sub-rock.hatenablog.jp/entry/imas_hairezo_matome

 

 

*1:私は好奇心のみで買います

*2:事件ではないのでリンクも載せない

*3:勿論そんな耳はもっていない

*4:私みたいな糞耳なら尚

*5:つまり、劣化しているWAVには意味のないデータで埋められているということ

*6:今日中とはいってない