サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

アイマスハイレゾ配信、ニセレゾ、音質などのまとめ

アイマスハイレゾ第2弾が発表されました。 

www.e-onkyo.com

 

 

【NEW!3月3日追加】
『魔法をかけて! (M@STER VERSION) 【ORT】』
天海春香(CV:中村繪里子), 萩原雪歩(CV:落合祐里香), 秋月律子(CV:若林直美) 【NEW!3月3日追加】
『9:02pm (M@STER VERSION) 【ORT】』
三浦あずさ(CV:たかはし智秋), 如月千早(CV:今井麻美), 菊地真(CV:平田宏美)
【NEW!3月3日追加】
『ポジティブ! (M@STER VERSION) 【ORT】』
水瀬伊織(CV:釘宮理恵), 高槻やよい(CV:仁後真耶子), 双海亜美/真美(CV:下田麻美)

この三曲。しかもMasterpiecesシリーズから。すげえ(笑)

だって「12年前」のCDのリマスターですよ。歴史すら感じる。

 

さて気になる【ORT】の文字。オリジナルトラック?とか思いますよね。

詳しくはコロちゃんのORTmasteringのページに書いてました。

columbia.jp

ORT Mastering” とは
日本コロムビア・マスタリングスタジオが新たに導入した、「倍音再構築技術:ORT」を用いた新しいマスタリング手法です。
マスタリングエンジニアは、ORTの様々なパラメータを駆使して、楽音本来の豊かな音色やなめらかさ、そしてホールの響き感などを復活させていきます。この倍音再構築技術と、従来から導入されている“Master Sonic 64bit Processing”による高品質なマスタリング技術が組み合わさったものが、“ORT Mastering”です。“ORT Mastering” では、ORTによって得られた広い周波数帯域とダイナミックレンジを最大限に活かし、原音に忠実に、名演奏、名録音の魅力をお届けします。

ORT Mastering の特徴
◆ マスタリングエンジニアによる繊細な倍音復元。
◆ 広いダイナミックレンジを最大限に活かす高品質マスタリング。

各音源の周波数特性

はえ~すっごい。ORTはOvertone Reconstruction Technologyの略で、エンジニアが人間的に手を加えて本来の音色を再現している。

って書いてました。

んじゃま買ってみますか~(言うだけ無料)

 

目次

 

 相変わらず適当な目次。

 

本題~アイマスハイレゾ先行配信時の反応、考察されたウェブサイト~

 

配信されて数時間でCDとMP3を調べてハイレゾへの下地を作ったワイ氏。

sub-rock.hatenablog.jp

その後XBA検査で聴き比べもしましたね。
実際MiracleNightはイノタクさんも絶賛でしたし、以下のサイトでも高評価でした。

 

さて一番詳しくそして追記もしっかり行ってくれた「飴玉工房」さんはTwitterでも評価されてましたね。

 

candystudio.hatenablog.com

ぜひとも新しいアイマスハイレゾが配信されたら考察していただきたい(地獄)

 

 

 適当まとめ。

CuriousBoxさんのサイト

ローファイ☆デイズのハイファイ?ハイレゾ?版が出たらしいので買ってみた

ハイレゾ

2017/03/03 15:12

シンデレラの音圧とハイレゾの話。

今回購入したのはCDが悪すぎたハイファイデイズと、好きな曲であるTulipの二曲でしたが、CDよりは良くなっているなとは感じたものの、明らかに全然違う!めっちゃいい!とはなることはなかったです。

既に音源を持っているのであれば、今も聴き続けているような本当に好きな曲だけで購入するのは良いのではないかという結論でした。

 

 

tmt481.blogspot.com

 同じ作者のこの記事と合わせて読むと面白いはず。

 

 

 @fixerhpa さんのブログ

http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-331.htmlfixerhpa.blog.fc2.com

 

このあたりはぜひ各自聴いて判断()してみてください。


まあ、毎度ながら辛口なレビューとなりましたが、このようにマージンを残した海苔波形音源がリリースされたということは、コロムビアが今後、ハイレゾ作品においては脱音圧競争をしていこうという意図とも読み取れるため、好ましい方向に向かっているともいえるのではないでしょうか?

 デレステ音源とも比較していたり面白かったです。

 また公式サイトに書いてある注意書きも引用してくれていました。

ハイレゾ用としてダイナミックレンジを広くとっておりますので、
通常のCDを聴かれる時と比べてボリュームを大きめにしてお聴きください。

オームの差が出てきてしまいますね。

 

確かに試してみたい。
原音がハイレゾじゃなくて「ハイレゾを作っている」ということの認知が大切かもですね。

 

以下宣伝。

mora.jp

んで3月10日のミリオンライブの楽曲の詳しい内容が公式ページに載りました。

idolmaster.jp

【3月10日配信楽曲】

○LIVE THE@TER PERFORMANCE 03 [96kHz/24bit]
「素敵なキセキ」
「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」
「Happy Darling」
「オレンジの空の下」
「Rebellion」
「PRETTY DREAMER」

○THE@TER ACTIVITIES 02 [96kHz/24bit、32bit整数]
「俠気乱舞」
「DIAMOND DAYS」
※32bit整数はe-onkyo musicのみの配信となります。

Rebellionはすっごい。

あとプラリネとかギターの音がしっかり聞こえるやつ、頼みますよ。

 

ハイレゾ解禁!アイドルマスター特集|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

関連特集内における「ミリオンライブバナー」のHTMLタグ(代替文字)がラブライブ!になっているのはわざとでしょうか!?

2017/03/03 15:04

 オワリダヨォ