サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

PocketがFirefoxに移行するので移行先を探す。

なんでもね、冗長にしないとね。Twitterもね、崩壊してるしね。

 

ということで最近こんなニュースが。

internet.watch.impress.co.jp

 

ということでFirefoxのアカウントが必須になる以外は対して問題なさそうですが、

まぁ、移行の準備しとけよって兆候に見えましたってわけなんですわ。

 

 

 

2019年にPocketつかってますよ~て記事かいたしね。

 

sub-rock.hatenablog.jp

 

とりあえずのバックアップ方法

 

pc-karuma.net

どうやらhtml形式でエクスポートできそうで、ローカルやクラウドに腹持ち(オフライン読み)はできそう。

 

移行先の検討

 

ざっと

  1. はてな
  2. 類似サービス
  3. Chromeのあとで読む機能

 

はてなは以下の方法でできそう。

hayashier.com

めんどくさそうなのを除いてなー!!!!

 

移行めんどくささ:高

難易度:高

べんりそうかも:中

類似サービスの比較

www.emotionbrainz.com

 

この2つははてなのコメントでも言及されていましたね。

 

est-ferelith 最近Omnivoveという類似のサービスを見つけてそちらを使ってる。Pocketからのインポートも可能。まだ発展途上という感もあるけど大抵のブラウザにアドオンがあるし、タグ付けもOK。記事毎にメモやハイライトも付けられる

このOmnivoveも検討する。
ただ、なんか、元記事消えたら同時に消える(Pocketも)とのことなので魚拓には使えないか。

unknownlabel 相変わらずTwitterをプレビューしないし、少し前に改悪されたので数年ぶりにInstapaperに戻った

確かに、Twitterのあとで読むに使っている。Twitterでもブックマーク機能や♡機能はあるけどね。

shields-pikes この手のサービス、PocketとInstaPaper合わせて10年以上使ってるけど、検索したり読み返したことは通算で10回くらいしかないな。ブコメをつけないはてブも同じ。どうすれば「あとで読む」を読む気になるんだろうか。

あ~この記事あったなぁであとで読むを調べることあるわ。

 

移行めんどくささ:中

難易度:低

べんりそうかも:中

Chromeブラウザのあとで読む機能

リーディング リスト」は

ブックマークとかぶるんだよなぁ。どうしようねぇ。

atmarkit.itmedia.co.jp

 

移行のめんどくささ:MAX

難易度:低

べんりそうかも:低

Chromeに一括集中しすぎ見ずらい:MAX

 

まとめ。

ぶっちゃけ以下の要件さえ叶えてくれればなんでもいい。

 

求めるもの

  • オフラインで読めること
  • 軽量であること
  • 簡潔であること
  • 長生きであること

となるとChromeかなぁ。

 

用途としては「これ後々役に立ちそうだな」「暇なときしっかり読みたいな」「消えそうな内容だな」「この料理レシピ使えそう」ってパターンが多い。

結局あとで読むを行う前に何してるかってChromeブラウジングしてるんだしな。