この記事は時間はないが,エンディングは見たい!という人向け。
1~2回プレイしていること推奨。
なお1プレイ1時間程度です。
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抜粋
- コストの高いものは控える(コスト2、3以上が目安)。
- デメリットがないのでエンジェルモードにする。
- スペルは毒*1+シールド*2(回復)をベース(優先)にする。
- 逆に毒、シールド系以外は極力スキップする。
- 序盤に初期スペルで使いにくいものは削除する。
- デッキ枚数が5枚、10枚、15枚以上でそれぞれマナ回復速度が+0.1されるので目安にする。
- 幸運は基本とらない。*3
- 強化は「D・ダブルキャスト」を優先する。
- 「L・廃棄、最大HP+5」も序盤に手に入れられるならアリ。
- 契約も「削除」によって消すことが出来る。
- が、1週目クリアのためには契約はしない。
- 始まったらまず、フォーカス(スペルのブランド)を固定してしまう。
- アーティファクトを優先する。のでミニボス、救援は優先する。
- 基本的にプレイヤーキャラを見つつ、ざっくり敵のいる位置を把握するとやりやすい。
ルートのアイコンの簡易説明
[ハザード⚠️アイコン]は報酬が「強化スペル」になる
[キャンプアイコン]は50*5=250回復。
ガンナーを殺してなかった場合はさらに80回復。
シソを殺してなかった場合は次の報酬がアーティファクトになるのでおススメ。
ウサギは殺すと幸運が+1される。
[宝箱アイコン]は宝箱が現れるので、
一定時間内に壊せばアイテムや回復等が手に入る。
[ミニボスアイコン]は戦闘後報酬として、スペルの代わりにアーティファクト(2択)になる。
[救難信号アイコン]は人質がおり守るか、爆弾や敵を排除するかで、
人質の色別で報酬をもらえる。
[Darkアイコン]赤いアイコンになっているマスに進むと以降「Darkモード」になる。
非推奨。
ルートの優先順位
個人的にアーティファクトが重要だと思っているので
- (ボス前で)体力が減っている場合はキャンプ
- お金がたまっていればショップ(後述)
あとは以下の通り
- ミニボス>宝箱>救難信号>ハザード
ハザードで頑張って倒しても、
スペルをスキップしないといけないかもしれない。
ショップのタイミング
序盤400前後集まったらショップに行く。
アーティファクトか強化を狙う。
ボス前(エリア8やエリア7あたり)のタイミングでショップに行くと良い。
エリアの優先度
氷(Arctic)と建物(Ruins)を序盤でクリアできていると後が楽。
逆に炎(Fire)と森(Forest)のBOSSは弱めなので後回し。
クリアに必要な処刑の有無
- まず、だれも殺さないルートを目指す。
- 次に、最後の一人だけ殺す。
- その次に、一人だけ殺すルートを見る。
※つまり、ここまではほぼ処刑しなくていい。
- 最後に皆殺しルートを見る。
裏エンドを見るには
上記どちらかが必要。どっちにせよ遠い話。
処刑優先度
- ガンナー:焚火でしかメリットがない。
- テラ:敵陣のマスを割るだけ
- シソ:焚火でしかメリットがない。
非推奨
- サフロン:戦闘開始時、単発200ダメージ。強い。
- レヴァ:1回死んでもOK。
ちなみに上記二人に負けても「見逃してくれる可能性が高い」のでやっぱり後回しにすべき。
おすすめアーティファクト
- 毒・シールド系、
- ゴーストコスチューム
- ダクトテープ
- ヒットシーカー
- スピードローダー
- マナUP・アンダーシャツ系
優先度低
- ジャム系
- タイル系
- フロー・トリニティ系(扱いずらい)
- クレジット系
- 建築物系
その他Tips
試し打ちでダメージを受けると、そのまま(回復しない)