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【Switch版】One Step From Eden簡易攻略【インディーズ】

この記事は時間はないが,エンディングは見たい!という人向け。

1~2回プレイしていること推奨。

なお1プレイ1時間程度です。

 

まずWikiをみる

wikiwiki.jp

抜粋

  • コストの高いものは控える(コスト2、3以上が目安)。
  • デメリットがないのでエンジェルモードにする。
  • スペルは毒*1+シールド*2(回復)をベース(優先)にする。
  • 逆に毒、シールド系以外は極力スキップする。
  • 序盤に初期スペルで使いにくいものは削除する
  • デッキ枚数が5枚、10枚、15枚以上でそれぞれマナ回復速度が+0.1されるので目安にする。
  • 幸運は基本とらない*3
  • 強化は「D・ダブルキャスト」を優先する。
  • 「L・廃棄、最大HP+5」も序盤に手に入れられるならアリ。
  • 契約も「削除」によって消すことが出来る。
  • が、1週目クリアのためには契約はしない
  • 始まったらまず、フォーカス(スペルのブランド)を固定してしまう。
  • アーティファクトを優先する。のでミニボス、救援は優先する。
  • 基本的にプレイヤーキャラを見つつ、ざっくり敵のいる位置を把握するとやりやすい。

 

ルートのアイコンの簡易説明

[ハザード⚠️アイコン]は報酬が「強化スペル」になる

[キャンプアイコン]は50*5=250回復。
ガンナーを殺してなかった場合はさらに80回復。
シソを殺してなかった場合は次の報酬がアーティファクトになるのでおススメ。
ウサギは殺すと幸運が+1される。

[宝箱アイコン]は宝箱が現れるので、
一定時間内に壊せばアイテムや回復等が手に入る。

[ミニボスアイコン]は戦闘後報酬として、スペルの代わりにアーティファクト(2択)になる。
[救難信号アイコン]は人質がおり守るか、爆弾や敵を排除するかで、
人質の色別で報酬をもらえる。

[Darkアイコン]赤いアイコンになっているマスに進むと以降「Darkモード」になる。
非推奨。

 

ルートの優先順位

個人的にアーティファクトが重要だと思っているので

  1. (ボス前で)体力が減っている場合はキャンプ
  2. お金がたまっていればショップ(後述)

あとは以下の通り

  • ミニボス>宝箱>救難信号>ハザード

ハザードで頑張って倒しても、
スペルをスキップしないといけないかもしれない。

 

 

ショップのタイミング

序盤400前後集まったらショップに行く。
アーティファクトか強化を狙う。

ボス前(エリア8やエリア7あたり)のタイミングでショップに行くと良い

 

エリアの優先度

氷(Arctic)と建物(Ruins)を序盤でクリアできていると後が楽。
逆に炎(Fire)と森(Forest)のBOSSは弱めなので後回し。

 

クリアに必要な処刑の有無

  1. まず、だれも殺さないルートを目指す。
  2. 次に、最後の一人だけ殺す。
  3. その次に、一人だけ殺すルートを見る。

※つまり、ここまではほぼ処刑しなくていい。

 

  • 最後に皆殺しルートを見る。

 

裏エンドを見るには

  1. サフロンショップキーパも処刑して、闇の欠片を入手する*4
  2. プレイヤーキャラをショップキーパにする*5

上記どちらかが必要。どっちにせよ遠い話。

 

処刑優先度

  1. ガンナー:焚火でしかメリットがない。
  2. テラ:敵陣のマスを割るだけ
  3. シソ:焚火でしかメリットがない。

非推奨

  1. サフロン:戦闘開始時、単発200ダメージ。強い。
  2. レヴァ:1回死んでもOK。

ちなみに上記二人に負けても「見逃してくれる可能性が高い」のでやっぱり後回しにすべき。

 

おすすめアーティファクト

  1. 毒・シールド系、
  2. ゴーストコスチューム
  3. ダクトテープ
  4. ヒットシーカー
  5. スピードローダー
  6. マナUP・アンダーシャツ系
優先度低
  1. ジャム系
  2. タイル系
  3. フロー・トリニティ系(扱いずらい)
  4. クレジット系
  5. 建築物系

 

その他Tips

試し打ちでダメージを受けると、そのまま(回復しない)

 

 

 

 

 

 

 

*1:Miseri

*2:Phalanx

*3:幸運はなんもせずとも上がっていき、上がるごとにスペルのレアリティと敵の強さが比例して上がっていく。フォーカスを設定していない場合、1つにつき幸運が2上昇する。

*4:ソロのアンロック

*5:クリアだけならおすすめ