サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

【2021年】Xiaomi mi mix 2sの使えそうなCustomROM

 

MIUIは三年はサポートしてくれますが、
もうそろそろサポートされなくなると思うので*1XDAでかっぱつに更新公開されており、公式HPもあるものをピックアップ

 

安定しているものが大前提

次点でAndroid11ベースで配信活発なやつが良いかな。

あわよくばAndroid12ベースにアプデできればなおよき。

 

Mi mix 2sの強みであるバンド数やカメラ機能を阻害するようなものは入れたくない。

 

 

 

 

forum.xda-developers.com

 

AOSP系

 

[ROM][11.0][UNOFFICIAL] DotOS v5.1.3 [Polaris] | XDA Forums

 

www.droidontime.com

DroidOnTimeはカスタムAndroidファームウェアです。これは、パフォーマンスとバッテリー寿命のバランスを念頭に置いた、独自のユーザーインターフェイスと最適なパフォーマンスを提供することを目的として発売されました。dotOSは、GoogleAndroid Open Source Projectに基づいており、厳選されたグッズ、革新的なアイデア、クリエイティブなものがROMに追加され、ユーザーエクスペリエンスが向上しています。

 

バッテリーとインターフェイスが特徴って書いてますね。

 

 

[ROM][11.0][POLARIS][OFFICIAL] Evolution X | Sanctuary [09/19/2021] | XDA Forums

evolution-x.org

Evolution Xは、フラッシュ可能なカスタムROMであり、Androidバイスに真のピクセル感を一目でもたらし、多くの追加構成を自由に使用できます。最新のaospソースからの毎月のセキュリティパッチを使用して頻繁にビルドを提供することを目指しています。

多くの設定と頻繁なセキュリティパッチの配布が特徴みたいですね。

 

[ROM] [11.0.0] [polaris] ArrowOS 11.0 [OFFICIAL] [WEEKLY] | XDA Forums

arrowos.net

ArrowOSは、物事をシンプル、クリーン、そしてきちんと保つことを目的として開始されたAOSPベースのプロジェクトです。バッテリーの寿命を延ばし、スムーズなパフォーマンスを実現することを目的として、1日の終わりに実際に役立つ、適切でほとんど使用されているものを追加しました。

シンプルなデザインと、バッテリーもちが特徴らしいですね。

 

[ROM][11.0][POLARIS] Pixel Experience [AOSP][2021/09/11] | XDA Forums

download.pixelexperience.org

PixelExperienceはAOSPベースのROMであり、Googleアプリが含まれ、すべてのPixelグッズ(ランチャー、壁紙、アイコン、フォント、ブートアニメーション)が含まれています。

私たちの使命は、デバイスが適切に機能するために不可欠で便利な機能とともに、最大限の安定性とセキュリティを提供することです。

Pixelベースだそうです。Pixelはグーグルがメーンでやっているので、最新の技術が投入されやすいです。

 

 

Windows/Linux

 

[OS] Windows on ARM [Polaris] | XDA Forums

これは気になっているものの、不安定だそうです。
Windows11が配信されてからが本番かな。

 

devices.ubuntu-touch.io

Ubuntuのモバイルデバイス移植。Windows11がARMで使えるようになる前にこっちが流行ると思っていたがそんなことはなかった。ちなみにMi mix 2sは対象外(現在)

 

Xiaomi.eu

Visaタッチ的な決済はセーフティネットが駄目になってきているみたいなので

そういうのを使っている人はXiaomi.euかな

xiaomi.eu

https://xiaomi.eu/community/threads/miui-12-0-12-1-12-2-12-5-stable-release.56191/

Mi mix 2s(Polaris)は12.0ベースの配信(現在)なのでAndroid10ベースとなります。

 

その他

smartasw.com

HavocOSも使えるみたいです。

 

crdroid.net

crDroidも使えるみたいです。

 

lineageos.org

もちろんLineageOSも使えるみたいです。

 

一応一覧みたいなのあったけどなんか分かりづらい。

www.getdroidtips.com

 

まとめ所感

結局以下の通りになると思う

  1. Xiomiがサポートし続けるまでMIUI(xiaomi.eu含む)にする。
  2. しなくなればAOSP(PEが長くメンテしてくれそう)にする。
  3. 最後はデスクトップOSを使いたい(ARM on Windows

MagiskでCPUクロックダウンバッテリー持ちよくしたり、
Xiaomi端末あるあるのAmazon PrimeVideo(LSPosed)の謎ブラックリスト解除とかもしたいなぁ。

 

結局CustomROM入れないと寿命延びないし、

高いPixelかiPhone買うか、売るか、使い捨てるかなのかな。

Xiaomiは比較的ブートローダーアンロックしやすいし助かる。

 

メモ

 

カスROM入れたあとVoLTEコマンドとANX Camera入れるのはメモしておく。

もひとつ。RyzenCPUではFastbootモードちゃんと扱えないので注意。ケーブル変えてもドライバ変えても無駄。

 

基本的な流れ
  1. BLU
  2. PCからTWRP(カスタムリカバリ)をFlash
  3. TWRPなどからROM焼き(PC経由でもOK)
  4. ストレージのフラッシュしてReboot

 

*1:MIUI12が配信されてびっくりしました