サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

テレビの設定を変えるだけで世界が変わると言っても過言ではない。

 

ゲームプレイする人ってPS3とかの設定はがっつりするのに、液晶*1の設定はしませんよね。

ちょっと変えるといい感じなのでぜひ変えてください。

 

テレビを良く見ている人ほど一度見てほしい。

 

今回は「汎用」を意識しました。

 

まずは簡単な設定から

まずリモコンの[ツール]をおします。

  • AVポジション→映画(暗いときに細部が見えやすい)
  • 映像調整→あんまりしないほうがいい。(暗い部屋なら、明るさを、映像を上げるときれいに見えます)
  • 音声調節→別途スピーカ用意するならサラウンドも切る。音質補正はモード1。味付けしたい場合はモード2。
  • 画面サイズはアンダースキャン(それでおかしくなればフルサイズを使う)

音声に関してはご勝手にッテ感じ。汎用なのでデフォルト(というよりすべてをオフに)オリジナルソースを重んじる筆者なのでゲーム中もあんまりいじらない。

☆初心者必見!

  • 画面表示設定の中に「選局効果」があるなら[しない]に。
  • オートワイドはしない。具体的に言うとHDMI識別、映像判別ですね。
  • 映像判別は上下に黒帯があると勝手にサイズを変更してきます。HDMI識別も便利なのですが、たまに変な動作を起こすのでトラブったらここを見てみてください。大抵はBDプレイヤーなどのハード側で変更できます。

テレビは音や映像を出す機器なので設定はしっかりしておくといいです。
その次にPS3、PS4などのハード設定が効いてきます。のでゲームハードなどの設定を重視させたいなら片っ端からOFFにしてから調整していくのがGoodです。

 

今回は「簡単に」「汎用的に」をメインにしました。

最近のテレビって設定有りすぎて困りますよねぇ。

プライムで映画を見てたら、夜のシーンでなんにも見えなくなったんですよね。

そこで設定を変えたらめっちゃはっきり見えるようになって、今までの視聴がもったいない感じになりました。

というわけでこの記事を書いた次第です。

 

*1:テレビ