サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

WalkmanA30のFW1.20アプデで音が変わるか、何が変わったかチャットで聞いてみた。

この度は、チャットサポートをご利用いただき
誠にありがとうございます。
担当 サガットです。よろしくお願いします。


19:41

SONYはオーディオに関する「チャットサポート」があるらしい。

メールサポートは返事が遅いので電話かチャットをよく利用する。
電話は電話代もかかる場合あるし、たらい回されたりするのであまり好きではない。
情報を伝えることに関してもタイピングが早ければチャットのほうが効率良く行える。

ので利用してみたレビュー

www.sony.jp

昨日、A30のファームウェアアプデがあった。
つい最近大掛かりなアプデがあってタッチ感度が向上しぬるぬるが「ヌルサク」になった。
最近の数あるファームウェアアプデで一番嬉しかった。
ファームウェアアプデは幸あるべきだと感動したものだ。

なので1.20(1.11ではないところに注意!)のファームウェアアプデがこの短期間で来て驚いた。何を改善するのだ?Apt-xに対応してくれたら泣いて喜ぶのだが。*1

そう思いつつアプデページに行くと

[1] タイ語の曲情報(曲名、アーティスト名、アルバム名など)の表示に対応しました。
[2] その他の機能改善

タイ語の対応ですって。ダジャレかよ!聞かねーよ!文字化けかよ!

スレに行くと音質が変わった云々でまたオカルト合戦していた。もはや様式美。

んじゃアプデ放置でいっか。と思ってたが
「その他の機能改善」でまた小回りがきく様になってたらソレはそれで悔しいのでチャットで聞いてみた。

NW-A30のアップデートが配信されておりますが、
[1] タイ語の曲情報(曲名、アーティスト名、アルバム名など)の表示に対応しました。
[2] その他の機能改善
とあります。その他の機能改善とは詳細に何になるのでしょうか?
タイ語の曲を扱わない場合はアップデートしないでよいですか?



サガット*2さんはスグに外国の方だとわかったので比較的かんたんな単語を並べて聞いてみた。

暫く待つと(数分)次のような答えが帰ってきた。

 

 確認したところ、NW-A37HNの最初アップデート版の「その他の機能改善」について、以下をご参照いただけますでしょうか。

1.語学学習機能で、再生速度を「x0.6」で再生した場合、音声が出力されないことがございます。

2.アルバム一覧とアルバム内トラック一覧を行き来すると、アルバム一覧で歯抜け表示になります。

また、タイ語の曲を扱わない場合は最新のアップデート版がタイ語の曲情報(曲名、アーティスト名、アルバム名など)の表示に対応しましたので、アップデートしても、よろしいでございます。

う~ん。伝わってない気がする。言葉数が少なかったのも反省。

「アップデートしても、よろしいでございます。」

日本語の難しさを目にした。

 

1.については全く知らなかった。なにせ使わない(笑)

2.に関してはスレで聞いたことがあった。「歯抜け表示」という言葉までまるまる同じ報告であったのでスグにピンときた。
確かに問題ではあるが、困ることは少ないだろう。


なるほど。ありがとうございます。音に関しては変更はないのですね?
「その他の機能改善」について参照できるURLがありましたら教えていただけますか?

恐れ入りますが、音質について、個人個人の感じ方に依存する部分が大きく

一概にご案内することが難しくあります。

 

そしてターミナル駅近くの大きな家電量販店、まぁヨドバシとかで視聴できるから聞けよとのこと。

テ、テンプレだー!!

「音に関する変更のあるアップデート」かどうか聞きたかった。
YesかNoで答えられる質問であるはずなのにこの答えということはいちゃもん対策であろう。
もうしょうがない気がしていた(外国の方ですし、そういう作戦なのかと思った)

 

最後にその他の機能改善の具体的な内容を聞いた所

 また、「その他の機能改善」について参照できるURLについて、現在、公開されませんので、詳細の情報がございましたら、ホームページにて随時公開して参りますので、お手すきの際に、ご確認いただけますと幸いでございます。

 う~ん。今までその他の機能改善について具体的に教えてくれたことが*3なかったので質問したのだが、まぁテンプレであると思われる。

最後にアンケートを勧められたのでちょっと厳し目に答えた。

結論

  • チャットサポートは便利。言論も取れるし。
  • テンプレは仕方ない
  • 音に関するアップデートがあったかどうかは分からないが「その他の機能改善」には含まれていない模様

つまりタイ語を除けばジャケット画像問題と0.6倍速問題のみだ。

アプデしなくていいですが、とりあえずファームウェアのダウンロードした方がいい。

まぁ変化は嬉しくもあり怖くもある。
今のバージョンで問題がある時にアプデするといいだろう。

 

 

*1:Android に期待

*2:偽名

*3:今まで