サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

auスマートパスはスマホアプリだけじゃない。あの有料PCソフトもタダで使える!

とタイトルを大げさに書きましたが、

スマホアプリだけじゃない→*1クーポンやら映画の割引は有名ですよね。

スマホアプリの取り放題も一般ユーザが使えるアプリは少なく、さらにその中で有益なアプリは少数です。

むしろGoogle Play Storeで無料のアプリ使ったほうが、

auスマートパスのau認証がないだけ*2断然使えます。親がそうでした。

 

※この記事はソースネクストauから一円も貰ってません。

 

と言うわけで今回紹介する

使えそうで使えないタダで使えるPCソフト

はライティングソフト*3の[B's Recoder 13]です。

使えそうで使えないとは無料のライティングソフトで十分だからです。

そして30日毎に認証が必要です。

ターゲットが違うのは重々承知ですが。

 

う~ん。

 

さて公式ページにはこう書かれています。

シリーズ出荷本数950 万本突破(説明1)
「B. s Recorder」シリーズは、1994 年に誕生し、のべ出荷本数は950万人を突破しました。海外製品が多い市場で、国産ならではの視点で、使い勝手やライティングの安定性追求し、着実にバージョンアップを重ね、今も進化を続けています。
説明1 B's Recorder シリーズ 2006年9月~2017年2月
法人販売などを含む累計(ソースネクスト調べ)

日本製で安心(サポートしてくれる)ことと、完全な日本語に対応していることが強みですね。

因みに今年の春にB's Recoder 14、その上位版B's Recoder 14 GOLDが発売されます。

www.sourcenext.com

 

auスマートパスを使ってソフトを手に入れることのできる人はB'sRecorderじゃなくても無料ソフト(Imgburn)を使いこなせるはずです。

日本語化簡単で日本語化工房さんが配布してくれてますし。公式でも配布してました。

MP3HDとかいうよくわからないデータを作成できるって部分はちょっと興味ありますね。ライティングソフトの役割ではなさそうですが*4

ちなみにB's Recoder 14は4000円ですって!

4000円がタダってなんか使いたくなりますね♪♪

試しにsetupファイルをダウンロードしたら300MBでした><

imgburnは4MBでした♥
ですが、最新更新版が2013年だったので確かにサポートに関しては劣ってますね。

インストールしようと思いましたが、余計なファイルが残ったりすると嫌なので辞めました。レビューしないでごめんね; ;

 

Adobeソフトが値引きされるならすっごく嬉しいんだけどなぁ。

今時会社で使わない限り無料ソフトで(簡単なことは)事足りるからなぁ。

 

まとめ

・サポートに関しては日本語で喋ってくれるので良いと思われる。

・4000円をタダで使っているという優越感。*5

・無印版はオーサリングできないのでシンプル!

・14はMP3HDを作成できる!

まぁ国産で歴史あるならメリットですよね。

 

おまけ

MP3HDを調べたら2009年に発表された"ロスレス圧縮"できる「拡張子がMP3の」規格ですって*6

しかもこの新たなmp3HDにネイティブ対応していないプレーヤーでもmp3HDファイルに含まれるMP3データ部分が認識されることで、普通に再生することができるというのが大きな特徴だ。

―第368回:Thomsonの新MP3ロスレス規格「mp3HD」を試す より

 ロスレスなら新規でMP3作っても別にいいし、ロスレス再生できる機器なら圧縮音源聞かなくていいしね。

2009年かぁう~ん浸透すらしてないね。だってハイレゾが若干流行ってきてるこの時代のメジャーな規格はFlacだもん。

 

有料ソフトもデータ規格も流行ったもん勝ちなんだね。囲い込みできるし。
そりゃ規格戦争も起きますわな。

 

Thomson、MP3のロスレスフォーマット「mp3HD」を発表 - AV Watch

 

 

 

*1:Yahooプレミアム程度の

*2:スマパスで無料になった有料アプリより

*3:ライティングソフトが何かわからない方はググってね!DLの仕方もググってね!

*4:GOLDに至っては動画編集まで付いてきます

*5:浮いた金でImgburnに寄付しても良い

*6:傍迷惑!