サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

Amazfit Stratos の改造(root,ROM)まとめ

お久しぶりです。
情報少なすぎるし、中華店舗から借りてレビューしてるサイトばっかりで、
書かなくてはと思いました。XDAとか見つつ、情報まとめてます。

 

Amazfit STRATOSの購入経緯

Pebbleになんの不満もなかったが、いろいろボロくなり*1、二代目探さないとなぁと。
普通のビジネス時計と比べ、スマートウォッチは腕時計マウント取られづらいので楽なのです。

欲しい機能は

  • バッテリー持ち!
  • 常時点灯
  • 安い
  • (ウォッチフェイスで日にち確認)

まぁこの程度でしょう。するとAmazfit bipがすごい良さげ!
電池持ちが一ヶ月で上記条件が揃ってる(アプリの追加と、液晶が汚いだけ)

んで、台湾に行ってきましてシャオミ旗艦店に行ってまいりました。すると、STRATOS*2なら店舗値引きもあり免税*3もあるのでこれにしました。約6000ntd。安い。Aliよりも安い。

 

Amazfit STRATOSメリット・デメリット

良い(Pebbleと比べ)

  • 丸でおしゃれ。
  • 液晶カラー数が多い
  • フィットネス機能が強い
  • 自身にストレージ(2GB)ある

 

悪い(Pebbleと比べ)

  • 通知が見づらい
  • カレンダー、簡易返信がない
  • 充電方法がめんどくさい
  • 手首ひねって点灯させられない

(常時点灯だが、Pebbleのほうがとんでもなく見やすい気がします)

まぁPebbleがすごいってこと。

ちなみにiPhone使いの人はマジでbipの方をおすすめしときます。

 

これらの悪い点を払拭させるために「改造」というより
「ルート化」もとい「ブートローダーアンロック」を行うためのまとめ。

を行う。

 

便利なリンク集

ガッツリ解説記事書いてほしい場合はコメントください。

 

情報源

Amazfit Central - The Best Amazfit News Center 
Amazfitのニュースサイト。数多の情報が集まる。

Till0196のぼーびろく 
Amazfit bipの日本語化など。

Amazfit Japanese Community (Unofficial) - Google+ 
Amazfitの日本コミュニティ。

 

ツール

Unofficial Amazfit SmartWatch / PACE / STRATOS bootloader unlocker 
非公式のブートローダーアンロックコード出力サイト

AmazMod
ガッツリ改造せずにPebble Likeにするアプリ。
Amazmodアプリ*4を公式アプリと連動させカレンダーとかできるようにする。

Amazfit PACE/Smartwatch compatible application list - Google スプレッドシート
AmazfitにApk流し込む時に利用

STRATOSFied[ROM]
PACEFiedのSTRATOS版。ルート化か、ブートローダーアンロック必須

Permanent install · Wiki · Michael / PACEfied_AmazFit · GitLab
STRATOSFiledの永久固定化方法

stratOS[ROM]
日本語化もされてるStratos用のカスタムロム。

簡易ADB&FASTOOT
とりあえず入れとけ

 

 おまけ

 充電器(PC通信)の予備は必須ですね。Aliで300円でした。

*1:バッテリーも悪くなり

*2:SPORTSとかAmazfit 2とか呼ばれてます

*3:台湾だと2000ntdを超えると免税される

*4:Androidのみ