サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

アシダのヘッドフォン(6.6k)を検討してみた。

業務用と聞くとよいもののように聞こえる。

そんな業務用のヘッドフォンがお安く買えるというのが
アシダのヘッドフォンである。

Twitter
https://twitter.com/ashidavox?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

公式サイト
https://www.ashida.co.jp/

各社サイトのニュースリリース
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1414702.html

コスパいいのか>
予約が三か月待ちだったり、現時点で新商品が出たり
今なお話題。

好まれる理由として
  1. レトロフューチャーなデザイン
  2. 堅牢なつくり
  3. 軽量
らしいです。

たしかに、軽くてかわいいというのはでかいです。

ただ、6600円(8月現在)はお求めやすいか?と言われれば違う気がします。

ASHIDA ST-90-05
設計などで一概には言えないですが、カタログスペックで比較してみました。

https://kakaku.com/item/K0000782599/spec/#tab
このオーディオテクニカは再生帯域に違いがありますが、約半額です。
どちらも40kHz以下なのでハイレゾ対応とは言えないですね。

ちなみに7000円(セールだと6000円ぐらい)で
ハイレゾTWSが買えます。
ノイキャンもついてきます。
https://kakaku.com/item/J0000039082/


<オチ>
軽い音がいいデザインがいいってKOSSのポタプロ感ありますね。
ポタプロもガッツリ値上げしたので、同じ道をたどりそうです。

KOSSもアシダ音響(マグナボックス)もほぼ同時期に旗揚げし、
奇しくも似た環境にあるという不思議な話でした。