サブロック!

サブカルな内容からライフハックで楽しい内容をメモしていきます。

ココ最近の隠れた有能サービス分野別まとめ

ということで例のサイトから使えそうな4分野を選択し、その中でも便利そうなサイトを5つ選択したので激選ですね。

食事
ペコッター お店の希望を投稿すると、ぴったりのお店をチャット形式で教えてもらえるアプリ。

pecotter.jp

CAFE PASS PC作業、勉強、デート、女子会など様々なシーンにマッチするカフェを簡単に探す事ができるカフェ専門の検索サイト

cafepass.me

MealPal*1 月額固定ランチラービス。固定額を支払うことで提携しているお店でランチをピックアップできる。

mealpal.com

Pecomy 今の気分に沿って、料理の画像を左右にスワイプしていくだけで、 人工知能がぴったりのお店を決めてくれるアプリ

peco.my

ランチパス なんと無料化。500円で昼ごはん。

app.lunch-pass.jp

ペコッターは直ぐに返信を行うため、人力でやってるらしいです。ガッツリ使ってあげましょう(暗黒ビショップ)

 

 

ユーティリティ
Deaps (ディープス) AIを活用したお出かけプラン提案アプリ

www.deaps.com

giftel(ギフテル) いらなくなったモノを必要な人に無料で譲ったり貰ったりできるアプリ

www.giftel.net

Smooz (スムーズ) 新しいタブ UI・人工知能・ソーシャルが融合した次世代のスマホiOS/iPhone)ブラウザ

smoozapp.com

baspo(バスポ) 月額980円で掲載されている温泉や銭湯などの温浴施設へ巡り放題のサービス*2

baspo.jp

トリセツ 製品の型番を入れるだけで、家電の取扱説明書とレビュー記事をスマホで一元管理できるアプリ

torisetsu.biz

Smoozeは2016年なのでココ最近とは言い難いですが、一応。

個人的にはBaspoが全国区に広がることを切に願っています。

 

 

旅行
PlayLife 遊びプランの投稿サイト。

play-life.jp

Cansell(キャンセル) 宿泊予約の権利売買サービス。キャンセルせずに他人に譲渡することでキャンセル料を避けることができる。

jp.cansell.com

プラネタイズ 映像で見る日本最大級のオンライン国内旅行ガイドブック。47都道府県の定番だけではない観光スポットを見つけることができるサービス。

planetyze.com

Tebura 手荷物預け場所をサイト上から探して予約できる荷物預かり場所予約サービス*3

tebura.ninja

DESTIGOGO 出発地・期間・予算などの旅行計画とユーザー自身の興味に基づいてオススメの旅行先を教えてくれるトラベル検索サービス*4

destigogo.com

ついつい東京のイベントサイトばっかり見てそこ行ってしまうのでPlayLifeみたいなサイトは役に立ちますね。これにAIを足してプランを立てるのが賢そう。

キャンセールは言わずもがな優れたサービスで心置きなく早めの予約ができてしまう。まるでWin-Winの権化。

 

 

その他
HIRAMEKI CAFE 「あったらいいな」というサービスアイデアを共有するコミュニティサービス

hiramekicafe.com

順番待ち(β) お店に行かなくても順番待ちができる、 LINE@(チャットボット)を使った順番待ちサービス

junbanmachi.jp

FARMFES 月額500円〜でマイ農場を持つことができるプラットフォームサービス

farmfes.com

紙ゲー.net 様々な紙ゲームを印刷して遊んだり、投稿して共有できるプラットフォーム

kamigame.net

finbee 自動貯金

finbee.jp

kami30k.hateblo.jp

ヒラメキカフェについてはこっちの製作者の話のほうが印象に残ってます。。が2014年なんですね。順番待ちベータはベータのまま終わりそうで怖いです。

 

 

 

 

*1:海外向け

*2:日本全国と名乗ってますが、2018年12月現在九州、一部山口県のみ

*3:日本人も使って良いのか...って感じのウェブサイトである。

*4:右上の通過をJPYに、Fromを現在住んでいる場所を入力。後は自動で検索してくれる。