サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

余ったスマホの使い道を考えてみた。

それぞれ得手不得手があるので分析して見ました。

参考にどうぞ

 

手持ち(古い順)

  1. アルバーノV02(バッテリー交換済み)
  2. LeEco(中華ミドルレンジスマホ)
  3. P10lite(ファーウェイ)
  4. Xiaomi mi mix2s(中華フラグシップスマホ)

 

→強み

→弱み

太字→役割

下線部→運用ポイント

 

 

アルバーノV02

4台の中で一番古いがなんといっても日本製である。
なのでおサイフケータイ」「防水」「軽量」といったかゆいところに手が届く。

ということでこいつは予備スマホとして使っている。

モバイルSuicaで新幹線旅行にも使えるし、防水なので風呂場で音楽流したり。
軽いので持ち運ぶのも苦ではない。

短所はCPUがしょぼいので難しいことはできない。
Android5.1なのでもうそろそろアプリのサポートが切れてくる。
あと、バッテリー交換時にミスったのかこちらの音声が届かない。

SIMカードは入っているので本当に便利。一台くらいは日本製の全部入りスマホがほしいと思った。こいつのサポートが切れたらAquosに切り替えたい。

 

中華ミドルレンジスマホ(LeEco)

こいつは安くて(1万円)そこそこのスペック

だったのだが、Bluetoothを使わないと音にまつわることが一切できない(初期故障)。
例えば音声通話や、音楽を聞くなど。

なのでこいつは音を使わないコンテンツ専門となった。
・漫画
音ゲー以外のゲーム
・ブラウザ
あと、赤外線リモコンがあるので家電すべてのリモコンとなっている。意外と便利。

スペックがそこそこあるのでダンジョンメーカーぐらいなら余裕で遊べる。

時間設定で電源の操作がOSレベルでできるので、人がいるときに動かすことができるのでIoT家電としても便利。

本来ならメーンを張れるのだが、惜しい。

 

P10lite(ファーウェイ)

こいつの弱点は液晶がほんのり割れていて、買取価格もしょぼすぎること。

だが、現役クラスのスペックがあり、上記2機種には叶わないがそこそこ軽い。

なので動画専用スマホとなっている。
もっというと少し重たい作業ができることが強み。

あとポケモンGO(笑)

現在のメーンスマホのバッテリーが切れていたらこちらがメーンとなる。
実はこいつはメーンスマホだったが液晶が割れたこと、売れないことを鑑みて次のスマホを買ってしまったのだ。

 

Xiaomi mi mix 2s(中華フラグシップスマホ

型落ちだが、ベゼルレス、ワイヤレス充電、デジカメクラスのカメラ、TypeC端子などといったすべてを網羅している。のに安い。

弱点はデカさ故に重いこと、バッテリーがスペックの割にしょぼいこと。マイク端子はない。SDカードもさせないことだ。

いずれも運用でなんとかなるが少し惜しい。

こちらはメーンスマホとして運用している。
64GBしかないのでアプリを選ばないといけない。

予備用スマホでできることはそちらに任せるのが吉。

 

 

まとめ

今やスマホは無くてはならない存在。

予備があっても良いのではないでしょうか。

こういうふうにまとめてみて、本当にいらないものは売るのもありですね。