サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

掃除・片づけができないオタクの足掻き。

下書き保存されてなかったので力作を公開できません。萎えました。
ので掃除した話。

掃除は家事を含んでますよね。大掛かりです。

 

今回は片づけの話ですね。

具体的には
部屋に散らばる衣類*1書類、書籍、
なんかよくわからないガジェットとかを
整理整頓したいわけです。

手を付けようとすると
「途方」がやってきて「途方に暮れる」わけです。

手を付けても、横道にそれたり。

ココまではやる気で押せます。始動におすすめの2つ

  • 布団、マットなどを外に出す!
  • 押し込んでるタンスなどを開放!

 

我が人生で得たこと。ソレは下をきれいにしたらやる気出るってこと。

上から下という基本定理も無視します。上からやっていくともう手がつけられない。

 

今やっと本棚を整理。

 

断舎離したい気持ちは大きい。ミニマリストでいい。

がステられない。捨てたあとが怖いのだ。

なんのアダプタかわからないものも気持ちよく捨てられない。

日頃の整理整頓が物を言いうのだと再確認。

 

本棚を整理して
  1. 保存するべきでない本は捨てるor電子化!
  2. 売りに行こう
  3. あっ新刊出てるやん

となる。電子化していきたいけど、手間がかかる。

売りに行きたいが二束三文だし、できればコレクションしていきたいマンガなどもある。

本棚いるなぁ。

 

 

オタクなので

  1. CDなどのディスク媒体
  2. フィギュア

も多い。データCDならまとめられないこともないがDVD,BDともなるとおしゃれなケースが必要になってくる。

ソレがないとなんか海賊版みたいで嫌だ。

となるとディスクラックもいる。

もちろんフィギュア棚も必要だ。

 

 

そして書類の分類もできていない。

捨てる書類、捨てない書類。

Todoも消化できていない。

衣類も放りっぱなし。

 

こうやって考えては手が止まり横道にそれて一日が過ぎた。

 

コレではダメだと思い効率のいい片付けを調べてみるが
まぁ既知情報の多いこと。そりゃそうやんけ!みたいなことしか書いてない。

 

ということなので今までの片付け実行から今に至るまでを整理して次に活かそうとしてこの記事を書いている。

 

マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版

マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版

 

 読んでわかるならそれでいい。

買って収納できるならソレでいい。

が読んでも変わらないし、収納グッズ買っても「その場しのぎ」なことに変わりないぞ。と今日は深々と思った。

 

始動とモチベーション、優先順位の付け方とかスマホアプリで何とかなりそうやけどなぁ

 

桐谷さんのように掃除業者呼ぼうかしら。

 

 

*1:服とか洗濯物