サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

スマホを選ぶときのチェックリストを作りました。無料です。

思考停止iPhoneというのが崩れてきていると思います。

それはなぜか?高いわりに合わない。ということが一つだと思います。

前置き終わり*1

スマホ選ぶときのチェックリストを作ってみました

 

そこでスマホの選び方について考えてみました。

何でも定量的に考えられれば楽ですよね。

 ↑をコピーすると簡易チェックリストの出来上がり!
ちょいちょい追加します。

 

必ず見る項目

この項目の品質が低いと大きく揺らぐ。例えばでかすぎるスマホは値段が安くてもあんまり嬉しくない。

 

値段

言わずもがな。安いは正義。型落ちしてると安くなってたりするよね。

大きさ(画面の)と重さ

これは重要。本体が大きい=画面が大きい=重たいという考え。
最近はベゼルレスが流行っているので一概に言えないが、
重さは数年前のiPhoneSE(約100g)と比べて今はiPhone 8 Plus(約200g)なので倍ほど違う。でかいと操作しづらいのも。

個人的にはスマホは小型で、大画面はタブレットと使い分けたい。

 

バッテリー持ち

別に大容量でなくても良い。いかに長く使えるかが大事。

急速充電機能もたしかにほしいが、何度も急速充電させるより、一回充電で長持ちしたほうが良いに決まっている。*2


電波帯域及びバンド数

中華スマホでは必須。バンド数はアップデートや改造で増えたりするが、デフォルトで対応していると助かる。

Ymobile>ドコモ>他の格安SIMau回線という感じに接続が難しい。

なお、日本のキャリアがSimに小細工していることも多いので注意。

 

 

GPS

必須。これがついていないのは論外。利用する衛生も違ったりする。

スマホの3大利用方法は「検索」「地図」「支払い」である。*3


ジャイロ

GPSに影響。またゲームやら、コンパスアプリにも影響出ますね。たいてい搭載してるけど。


内蔵メモリ(ROM,RAM)

大事なのだが、最近は3~4GBのメモリを持っていることは普通になってきたし、

内蔵ストレージも32GB(+SDカード)という構成もできるので意外となんとかなる。


CPU/GPU

超大事。ゲームしないなら別にいいかもだけど、しっかりスマホで検索ができるぐらいのスペックはほしい。少しでもぬるっとなるとイライラしちゃう。一日の大きな時間を占めるスマホが遅いのはだめ~。

 

カメラ

気にする人は気にする。というのも、実際問題携帯性の高いスマホとサクッと撮れること、一定の画質があること、など考慮するとコンデジでしたいことはあらかたできる。

つまりココをある程度重視しておけばカメラ欲しい欲に耐えられる!!!!!!

  • F値
  • 手ぶれ補正(工学、電子)
  • 記録サイズ(~Mp)
  • ソニー製か

ココらへんを見てみると良い。

 

あると嬉しい項目

 

Wifi対応規格

現状そんなに気にしなくて良い。


ワンセグ/フルセグ

日本のスマホあるある。フルセグだとほんとにきれいなのでテレビ無くても良くなる。

ただ、外にいるときも番組みたいってことはないなぁ録画すればいいし。


赤外線

中華スマホあるある。実に便利。というのもIoTが流行りの時代だが、未だに赤外線で通信している家電が多い。そう、テレビのリモコンとか。それに限って電池の管理だったり、リモコンロストしたり、、、

赤外線があれば赤外線を使った家電のリモコン代わりになる。

個人的に激安赤外線スマホを一台持っておくと◎


Bluetooth

音楽好きの人は気にするかも。最近はデュアルBluetoothとか出てるけど、気にしない人は気にしない。Bluetoothにもバージョンがあるけどたいてい3以上なので気にしない。

  • 対応コーデック

ハイレゾに対応してるか気にする人は気にする。*4

ぱっと出てくるのは、aptX(LDAC)>AAC>>>>SBC

まぁイヤホンが対応してないと意味ないしね。

 

128bit.blog41.fc2.com

テザリング

地味に便利。というかキャリアがロックしていることが多い。それについては仕方がないので諦めよう。Wifiのブリッジ機能があると家に一台置いておきたくなる。


防水・防塵

日本のスマホはココを重視してて確かに風呂でも使えたりする。ホントにあると便利。

最近は海外のスマホも生活環境レベルの防水は搭載してたり、とても良い。

(電池の交換は難しくなるが...)

 

ディスプレイ品質

優先度は低い。ただ、フラグシップモデルとなると露骨にきれいだったりする。

 

伝言メモ

日本のスマホの特権。これがあると簡易留守録になるので助かる。特に宅配やら、問い合わせしてた商品が届いたときに。知らない人からの電話は取りたくないしね。


FMトランスミッター

車運転する人はスマホ→車のラジオに音楽流せる。つまり小さなラジオ局を作れるわけ。ですが、最近のカーナビはBluetoothついてるしね....

FMトランスミッターがついてるスマホはFM聞けたりするのでオールナイトニッポン効いてる人や声優さんのラジオ聞く人はあり。まぁRajikoで聞けよって感じもあるけど。

 

Qi

いわゆる無線充電。充電速度遅いので別に無くても良い。

ケーブルが断線!したときの応急処置とかならあり。

 

生体認証(指紋[パネル、後ろ、横])(顔)

今どきは必須かなぁ。パスコードのほうが堅牢だが、めんどくさいしね。

個人的にスマホの横についてる指紋認証が楽でした。

 

充電端子

ライトニングケーブルか、Type-CかMicroUSBか。MicroUSBは普及率高いけど、なんせへたりやすいし、上下間違えるし、転送速度も遅いのでちょっと時代遅れ感ある。

ケーブル自体は100均で買えるけどね。

 

イヤホン端子

ないスマホが増えてます。Bluetoothイヤホンが流行っているので仕方ないか。

コンパクトになるし、防水にもなるし。

 

おさいふ携帯機能

NFCについては使い所なさすぎますし、実際はモバイルSuicaができるか否かだと思います。つまりガジェット好き的に言うと「Felica」対応か?ですね。

実際あると便利です。

ja.wikipedia.org

 

ガジェット好きが気にする項目


独自OSか

中華スマホだと結構カスタムされてて、情報が流れてたり流れてなかったり。

AndroidiOSか?それはもう宗教戦争なので他所でやってください。

UIも変わるかもしれませんが、ある程度ホームアプリで改善できます。


OEMブートローダー)解除可能か

上記と同じで使い終わったあと遊べるかどうか。まぁ、よほどのことがないと、OS焼いたりしないし別に気にしないかなぁ。


デュアルシムか
  • DSDS(デュアルスタンバイ。両方の電話番号でOK)
  • DSDV(DSDSのVoLTE版。単純に上位互換)
  • DSDA(通話中にもう一つのSIMで通信できる。)

いずれも2GのみDSDSなら日本で使えない(MicroSDスロットとなる)

海外旅行行くとき便利でした。2回線持ってることのほうが珍しいし、あるとラッキーぐらいかな。

 

いかがだったでしょうか?*5

これを見つつ店員さんに声かけられてみてください。

*1:ぶっちゃけXiaomiが死ぬほどスマホ出すし、ファーウェイが最近良くも悪くも勢いあるので

*2:ちなみにバッテリーが外せるかもちょっと前まで検討リストにありましたが、最近は外せないのがデフォルトなので記載してません

*3:個人の感想です

*4:ハイレゾを気にする人は有線にするよなぁ

*5:言いたいだけ