サブロック!

サブカルな内容からライフハックで楽しい内容をメモしていきます。

上海問屋が発売した3DイヤホンはUM社3DDイヤホンの夢を見るか

http://unique-melody.com/

UM社。カスタムIMEイヤホンオタクなら有名ラシイッス。 

3DDイヤホンは(BA無しの)ダイナミックドライバが3つで有名。世界初らしいっすね。

it.hatenablog.jp

初っ端からいいますが、この機種の購入はおすすめできません。

 

EarphoneSpiral【偏った好みのイヤホンと音楽紹介】 UniqueMelody「3DD」レビュー

定価だとユニバーサルは$499だと思う。

だそうです。

評価は良くないらしくタイトル通りなら「3DD」と同じなら悪夢ですね。

 

さて本題の上海問屋3Dイヤホン(商品番号:914559)

www.donya.jp

値段が4000円なのでまぁ上海問屋って感じ。おもちゃにどうぞって感じかな。

6基つまり片耳3つです。片耳に6個はいってたらすごいですね。

上海問屋の推しポイントはさらにあって

HDSSであることもプッシュしてますね。

<HDSSの3つの特徴!>

1) 歪のない正確で自然なサウンドの再生

2) 3Dサウンドによる自然な臨場感の実現

3) 心理的ストレスの緩和(歪や濁りのない自然な音なので聴き疲れしない)

 ストレートな音をだすことがHDSSらしいです。らしいばっかりで申し訳ないのですが、レビューしようにも売り切れてしまってるんですよね。この商品。

以前のバーチャル3dイヤホンもおもちゃに買おうと思ったのですが、速攻売り切れてました。値段が値段だしね。

この6基のドライバとHDSSによって立体的に音を楽しめる!ってプッシュされてます。

バーチャル3dイヤホンよりかは説得力有りますね。

6基ならヘッドホンにすればいいのに(ボソ)

 

どこのOEMもしくはパチもんなんかなぁ(まさかオリジナルとは考えにくいし)と

考えてたらUPQイヤホン(FidueイヤホンのOEM)を思い出しました。

がFidueはBAが2基、1期はダイナミックドライバでしたね。

head-bank.hateblo.jp

 

買った方、是非レビューお願いします。

ガチで立体的なら(6chなら)買いたいです。

 

スペックで見る上海問屋の3Dイヤホン

上海問屋3Dイヤホン(6ドライバ)のスペック表は以下となります。

ハウジング材質 木製
ドライバユニット ダイナミック 片側9mm+6mm×2
再生周波数帯域 20Hz〜20kHz
感度 98dB(±3dB)
インピーダンス 64Ω±15%
接続プラグ(接続端子) 3.5mm 3極ミニプラグ
ケーブル長さ 約1.2m(Y型)
付属品 イヤーキャップ(S/M/L) ※Mはイヤホンに装着
製品保証 初期不良2週間

 

 だそうです。木製なのは評価高いです。温かみがあってよかです。

QE80と同じ再生周波数帯域ですね。dBの値もほぼ同じ。

だのに感度が12Ωに対して、上海問屋は64Ωもあるのが気になります。

 

ちなみに3DDのインピーダンス等のスペックはtba

Unique Melody Global | 3DD

スペックなんて意味ないぜ!出てくる音が全てサ!ってことですかね。

極端に悪かったらソコ指摘されますしね。

www.mixwave.co.jp

eイヤホンで7万円ですって。