サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

数千円でアドレナリンどばどば出たミリマス課金の話。

ソシャゲに課金などありえませんぞ
死んだおじいちゃんはそう言って息を引き取った。

 

 

ソシャゲのシステムが周知された時、一斉に「こんなのは馬鹿げている」と思ったし、ネットでも思われていた。
が、今や「結構見かけるよね課金してる人」って感じだと思う。

スマホゲーを無課金で楽しんでいる人の数が知りたい。

 

私もその1人でおじいちゃんの教えを守り、無料でできるところまでやっていた。
無課金だとコチラが背負うものはなく面白くなければ切り捨てるだけでよかった。

デレステが始まってシンデレラガールズから距離を置き、そのうちデレステも縁を切った*1私はもうミリオンライブしかしてなかった。

たくさんイベントやガチャが開催されてるが、ミリオンライブはガチャチケットやガチャ代替石*2を何もして無くてもガンガンくださるのでモチベーションもあり続けていられたのだ。
デレよりカジュアルにMより簡単に遊べたということとAS組がいたことも大きかった。音楽も好みでこのみさんの曲なんてストレート直球だ。

 

そんなこんなで課金せずに今までいたわけだがふと
「ここまでやって来てこのショボさってある意味すごいな」と思ったし、
ガッツリ副業が始まると、ちまちまスマホを叩くことも減るのだなぁと思うと一気にアイテムを使いたくなった。

 

いわゆる「ヤバい時」*3

 

まずジュエルを全部使った。HRだが無課金では出会えないカードもホイホイ出た。

たまってたガチャチケットも半分ほど消費した。今まで主力がSR15程度だったが18が4,5枚出た。

 

そして今まで片手でやっていたイベントもちょっとこまめにやってみた。

 

ちょうどゲーム内イベントがAS組のイベントで手持ちのカードの戦力が全く意味をなさないイベントだ。

そして現実のライブ*4とかぶっていた

さらにこのあとに年で一番ミリオンライブの課金額が増えると思われる「現実のライブを模した」ゲーム内イベントが行われることも知っていた。

また、今回のイベントは「アイドルオフショット」と呼ばれる制度が比較的簡単になっていた。

 

最終日には2500位になっていた。多分初めてだと思う。

 

つい報酬ページを眺めてしまった。

2000位以内になれば報酬にガチャチケットが追加される。
逆に言えば以内に入れなければいつものイベント順位と同じような報酬。

 

そこで思った。

4thライブに使う課金するはずだった分ココに使おう。と。

目指すは2000位以内。
最後の余興と思えば天の上のおじいちゃんも許していただけると考えた。

資金1万。とりあえずチョコを買った。

この時点でちょっとした罪悪感が襲ってきたと同時にアドレナリンが出た。

 

このイベントは簡単で
アイドルオフショットを5個クリアしてドリンク5個飲んで(無料で配布されるやつ)スマホを叩きまくりながらチョコ食いまくるだけ。ホワイトデーのお返しに1000マネー*5使ったはずなのにまたしてもチョコを買ったわけだ。

現実ではチョコを買ってないし、渡してもいないのでリアルでチョコを渡すよりアイドルちゃんに渡したと考えたらまた少しアドレナリンが出た。

考えようによっては自分を正当化するのは簡単だ。

 

この行為を一般化するとキャバクラだ。

席代にお金を払い、女性と喋るだけで数万飛んでいたあの業界を心の奥底でほくそ笑んでいたのだが、どうやら悔い改めなければいけなくなった。

スマホを叩く行為に何故かお金が消えていっているのだから。

 

そんなことを思いつつ無心で*6叩いているとまた少し楽しくなってきた。

0時2分前。変な笑いが起きていた。そして叩きながら「早く明日になってくれ」と思ってたし、ちょうど5分過ぎて、ドリンク効果も切れてチョコを使い切れるかと一気に悩みも襲ってき、2000位入れなかったらコレまた笑えますなぁと脳内会議を行っていると

ドバドバドバ溢れ出た。

コンディションが良ければ絶頂に至ることも難しくはなかっただろう。

 

 

 

今順位待ちだが2000円で儲けものだ。と思った。二度としたくない経験である。

 

 

因みにカードのみが欲しければドリンクを死ぬほど買えばいいし、イベントを争うということはやはり余興みたいなものらしい。まぁ、次のイベントは例外だが。

デッキを強くしたい気持ちもなくはないが、やはりいろんなカードを手に入れてムフフとしたいコレクション間隔はある。JPGで満足しろよと天から聞こえてきそうだが。

 

さて上位ランカーさんはいつもどのくらい使っているのでしょうか。
私はミリオンより怖いシンデレラガールズの上位は多分水無瀬財閥のメンバーだと思います。

 

 

最後に。

課金すると無課金のときと比べてイベントガチャの「エンドレス」にあるガチャチケットを取れたり、チョコ使いまくって手に入れられる確定チケットなど予想以上に手に入った。

が、それらは全てHRでした。(または既に持っているSR)戒めです。授業料とも。
ま、そういうことですね。

次からはGooglePlay課金に変更したいと思います。

 

落ちでした。

 おまけ

因みにの話なのですが、
1万円を一気にコインに変えてしまったので、約8000円残ってしまいました。ので誕生日ガチャ、Vo11連とアドレナリンに任せて使ってみたのですが、
これまたまぁアレです。
Twitterにスクショを貼り付けられない結果となったわけです。具体的にハズレだったとは口が裂けても言えませんし、もう既にアドレナリンがどこかへ消えてしまいました。

冷静になったのでこの記事を書いてます。

 

 

ミリオンのアプリゲー、怖いですね。

 

 

THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! MAGAZINE vol.1

THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! MAGAZINE vol.1

 

 [上のリンクははてなアフィリエイトです。アイキャッチ画像用に設置しました]

*1:と言うより放置

*2:ミリオンジュエルと言うらしい

*3:ソシャゲ運営はこの時のためにエサをやっていると言っても過言ではない

*4:4thライブ。私は霊体飛ばし勢です

*5:*51

*6:矛盾していますが