サブロック!

サブカルな内容からライフハックで楽しい内容をメモしていきます。

NHK主催『ニッポンアニメ100』における中間発表の分析

こんばんこまこま~♪(流行らせたいあいさつ)どうもです。

さて、中間発表ですが、まぁ案の定波乱(笑)の展開となってます。

 

ニッポンアニメ100|NHK

アイマスで軽く調べたらOP,ED以外も出てきてどこのデータベースなんやろって気になりました

2016/12/13 09:29

 気になってたやつの中間発表です(私は概要見て投票するの辞めました)

www.nhk.or.jp

今年の1月8日から1月27日、つまり19日間(約3週間)の集計です。

縦長サイトで比較しにくかったのでエクセルに落とし込みサクッと色分けしてみました。*1

f:id:akghuaiooajt:20170128120723p:plain

以上が総合順位の図になります。

青が男性のランキングにあったタイトル、赤が女性のランキングにあったタイトル。

全体公開年数の平均は[2004.58]

宮崎映画が極端に古いですが、然程影響してません。

 

私も本当は三色必要になるかと思っていたのですが。

つまるところ「男性ランキングと女性ランキングは別で統計されている」

 

例えばCCさくら*2男女ともにファンが多い作品だと思います。*3しかし、男性のランキングにははいってません。

う~ん。

ラノベ原作、長期間アニメ(夏目友人帳なんかは6期目放映中だ)とか偏りが大きいことは確か。

いろいろ仕分けして整えたいところだが、やる気がないし、まずニッポンアニメってだいそれたタイトルだけど、ええんかコレで。

私は結構オタクな方だと思うが、「ジョーカー・ゲーム」は知らなかった。小説が結構前に出てるらしい。

攻殻機動隊クラナドが女性ランキングってマジカとか、女性ランキングに古めのアニメ(カルピス劇場など)がはいってるとなんかほっこりする。

 

まとめ

何票はいってるかどうか、もっというとどれだけそのアニメに熱を持ってる人が投票しているか、組織票しているか、暇人かが重要だと思います。

と書いたのは、このニッポンアニメ企画は1人1日3票投票できるのです。

ざる。

このシステムからすると「パソコン、スマホに慣れてて且つこの企画を知っている」人の投票が偏るわけですね。

別にNHKに指摘したいわけではありませんが、すごい無意味なランキングですよね。
こんな自己満にお金払ってるかと思うと反吐が出る人もいるのではないでしょうか?

もっというとコレはオタク、Twitter風に言うとクラスタの自己満合戦というわけです。

はぁ。

 

さいごに(おまけもあるよ)

Excel使った割に言いたいこととかよくわからんくなってしまったからデータ欲しい方はブクマにて。

もっとより良い分析にしてください(このザル投票を分析してえられるものがアレばですが)

 

おまけ

f:id:akghuaiooajt:20170128122031p:plain

f:id:akghuaiooajt:20170128122045p:plain

 

*1:Excelデータをコピペしたら勝手に画像に変換してくれたので今回はそのままにします。

*2:客観的とはいってない

*3:NHKが組織票してても妥当なランキングだとおもます