読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブロック!

サブカルな内容からライフハックで楽しい内容をメモしていきます。

GoogleCastとPlay Musicで新しい音楽生活を。

★GoogleCast無くてもソコソコ楽しめます。

 

今回の肝はGoogle Play Musicは5万曲バックアップ保存(アップロード)できる。」ってところ。

GoogleはGoogleDriveもアップロードできるのですが、容量制限が有ります(でかいけど)ので、自作の音楽を共有したいとき以外は辞めておきましょう。てこと。

意外と知られてませんよね。

ちょっと詳しい人は疑問に思うはずです。「あの有料のやつでしょ?聞きたい曲も増えないし、CD借りてきたほうが安上がり(笑)」

違います!!!有料の聴き放題サービスと違います!

それとは別に

自分のMP3をGoogle play musicに保存できるのです。

アップロードした音楽は外でストリーミング視聴できたり、

GoogleCastさえアレば、カラオケのテレビで聞けたりします。

Castがアレばもちろん家のテレビでも聞けます。下手にコンポを買うよりいいでしょう。

むしろ

kakaku.com

スピーカーの良いテレビを買ったり、ホームシアターとまでは行きませんが、周辺機器で音質改善した環境で聞けばあっという間にMP3を立地な環境で聞けます。

MP3ですけどね。

 

外で聞くにはGoogle Play Musicアプリが必要です。
iPhoneAndroidで使えると思います。

よく聞く曲は本体に入れておいて、(通信料を気にしなければ)ガンガン色んな曲を外で聞けます。
Wifiを使えば通信料を気にしなくていいのでWifiのあるカフェとかいいっすね。

 

このGoogle Play Musicを使えば音楽機器を使い分けることができます。

例えば

単にバックアップとしても使えますよね。

無駄にデータを抱え込む必要がなくなります。

スマホの容量削減にどうぞ!

 

 

色んな曲をランダムに聞きたいならGoogle Play Music

と書きましたが、コレが意外とすごい。

もっというと[I'm feling lucky mix]、現在はサイコロ(ダイス)のマークです。

Google脅威のメカニズムで自分の好みなどを(勝手に)学んでベストなプレイリストを作ってくれます。

最初こそクソみたいなプレイリストですけど、長く聞いてる、視聴回数の多い曲、好きなジャンルなどをもとに、サムズアップ、ダウンマークもつけていけば結構ぴったりに作ってくれます。

 

まるでユーセン!

有料のサービスも値段と曲の量が釣り合ってると思います。AWAには負けますが。

Play musicアプリ自体もシンプルかつ機能も充実してるのでオススメ。

 

では最後に注意を。

GooglePlayMusicのアップロードサービスはChrome、もしくは専用のソフトが必要です。

 

でゎでゎ~

 

 

広告を非表示にする