サブロック!

サブカルな内容からライフハックで楽しい内容をメモしていきます。

ピクシブファクトリーで作れる全アイテムの値段、出荷日数の比較表を作ってみた。

factory.pixiv.net

ガッツリ同人活動をしている人もそうでない人も活用できそうなのでまとめてみました。

これらのアイテムは画像をアップするだけでオリジナル商品を作ることができ、同人活動で売ってもよし、友達のプレゼントによしであります。

また同人活動を行うならBOOTHが勧められており何かと便利だそうだ。

booth.pm

Pixivファクトリー→BOOTHの例

booth.pm

ガッツリ小売価格わかるので同人作家が儲けをどこまで減らしてるか一目瞭然ですね(白目)

 

さっそくExcelにかんたんにまとめたので以下の表を眺めといてください。
(最小ロットは漏れがあるかもです)

また、出荷日、値段は時期によって変動するので参考程度にしてください。

 

f:id:akghuaiooajt:20170303013058p:plain

 

 

備考をなくしたスマート版(やはり名前順)

f:id:akghuaiooajt:20170303013133p:plain

2017/3/3からの計算です。

赤文字は(現在)人気の商品。

赤背景は値段・配達日が安い・早いとメリット(4位まで)

青背景は高い・配達日が遅いのデメリットです。(4位まで)

 

簡単な考察。

現在時点では45商品をピクシブで作ることができる。

ロット割は19種類で適応できる。

 

単価の安い缶バッチからそこそこ高い傘、枕もロット割引がきく。

ロット割が使えて出荷が早いのは名刺。時点で缶バッチ。

 

紙系のアイテムは発送が早く、最短1日で発送できる。

中でも名刺はロット割も効いて安いほうだろう。

 

特徴的なのが「マスキングテープ」

単価は安い割に日にちが46日(約1ヶ月半)もかかる。単価の安いステッカーも一ヶ月ほどかかる。

 

 

人気の商品でみると「缶バッチ」は単価のやすさ、出荷の速さで選ばれている。

次点で「アクリルキーホルダー」である。値段も300円台になり、出荷も2週間ほどかかるが人気である。

他にはトートバッグ、シャツ、マグカップなど、実用性の高いものが人気の商品になっている。

 

因みに随所に出てくる「ヴァンヌーボVGスノーホワイト」は

ヴァンヌーボVG

高度な印刷再現性を持つヴァンヌーボVの姉妹品です。
印刷面のグロス感がアップしました。

 

という特徴を持っているそうです。

 

注意と言うか

名刺などもそうなのですが、専門の印刷業者に頼むと質や値段が変わったりします。

また、Tシャツなども(同人で使えるか知りませんが)ユニクロもたしかそういうサービス提供していたりします。つまり

いろいろなサイト、サービスと比較して選んでね!

缶バッチなんか子供のおもちゃにも有りますしね。(クオリティなどを考えたら注文したほうが早い気もします)

 

Canバッチgood! キラキラいっぱいDXセット

Canバッチgood! キラキラいっぱいDXセット

 

 

 

Canバッチgood! 3cmバッチ素材いっぱいセット

Canバッチgood! 3cmバッチ素材いっぱいセット

 

 尚リンクははてなブログのアフィです。

MKVを解像度変えずにデータ量を減らしてMP4に変換,PS3でもライブを見られるTipsを書く予定だったのにどうしてこうなった....