サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

【DAM】アイマス曲を家庭用カラオケで歌う場合のベストアンサー【JOYSOUND】

結論はまとめに記載してます。

 

 

DAM

www.clubdam.com

 

DAMのPC用。

ソフトウェアとブラウザ版があるがどちらも1100円(月)払えば使える

大きな差はない。

 

www.clubdam.com

 

歌える曲はここから探せる。

ない場合は歌えない。

 

www.clubdam.com

 

ソフトウェアのFAQに書いてあるが、

最新曲は毎週金曜日に更新されるが、カラオケ店で配信されているものと

最大2週間遅れがあるそうだ。

 

公式マイクも売っているし、採点機能もあるとのことなので払おうとしてたが、

なんとミリオンライブの「ラビットファー」も「ラストアクトレス」もなかった。

約4~5ヶ月前の曲がないのだから絶望的である。(アイルはありました)

 

ちなみに

なんでないのと問い合わせしましたが、

「検索してないものはない」と言われました。絶望。

 

家庭用ゲーム機

ちなみにPS4版を始めとした家庭用ゲーム機用カラオケもあったが

配信されている曲はPC用と共通みたいで、確認こそしてないが、

正直期待できない。

 

www.clubdam.com

一応擁護すると、後述するJoysoundに比べると

陽キャ向けの曲や採点機能は充実しているのでありっちゃあり。
ブラウザでできるのも強い。

 

JOYSOUND

JOYSOUNDのPC版はWindowsMediaPlayerにストリーミングする形となる。

また、採点機能はない。

んで950円(税抜月額)まぁ、採点機能がない分安いと思うことはできる。

www.sound-cafe.jp

ちゃちだが、すごいところが「ほぼカラオケ店のデンモクの最新曲と同期している」

いま4月中旬だが、3月末に発売した「SuperDuper」も配信されていた。

上記サイトで検索し、確認できる。

 

採点が気にならない、歌詞見ながらカラオケ音源で歌いたいだけならこれ一択。

 

家庭用ゲーム機版

ちなみにPS4やらSwitchでも歌える。

歌える曲は

living.joysound.com

家庭用カラオケ最新追加曲ページからPDFで確認できる。

ここで掲載/販売している早見本・配信曲リストの対象サービスは以下のとおりです。

Wii U :カラオケJOYSOUND for Wii U ニンテンドー3DS™:カラオケJOYSOUND PS4®  :JOYSOUND.TV Plus PS3®  :JOYSOUND.TV Plus PS Vita TV/PS Vita:JOYSOUND.TV Plus テレビ:JOYSOUND.TV
※テレビは機種によって対応していない場合があります。

採点機能のある家庭用はPCと違い、配信されている曲が少なめだが、
それでもマイナーであろうアイドルマスターミリオンライブの「SuperDuper」は配信されていた。

値段はハードによってい違うが大体月額1000円。

 

まとめ

値段面からもおすすめしないのは「DAMの家庭用ゲーム機」

 

個人的にJoysoundの家庭用ゲーム機はほんとに良さげです。

Switchだと割高なので、PS4あるならそっちがオススメ。

 

living.joysound.com

マイクも動作確認してるし、普通のイヤホンも使える。

採点機能は正直おまけ程度だと思うが、あったほうが盛り上がる。

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U
 

 

専用マイクは販売しておりませんが、PS4™本体同梱 モノラルヘッドセットをマイクとしてご利用いただけます。
さらに本格的にカラオケをお楽しみ頂きたい場合は別売りのマイクをお買い求めください。
(詳しくは「動作確認済みマイクはこちら」をご確認ください)