サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

CHUWI UBOOKが届いたので簡単レビュー

前々から目をつけてたCHUWIが前々からしたかったKickStarterでお金集めてたので

4万以下ならと思って支援。

 

支援者が多いからとTYPE-C端子、キーボードのパワーアップ*1、2048スタイラスペンの付属など喜ばしい報告を多々していたものの、

4月に届くはずが、幾度の「遅れます。品質のため」というUpdateには「予定調和すぎる...」と思いつつ、CHUWIにメールで「早くしろ」とPUSHしたのが幸いしたのか、日本では早くに届いた。

デスクトップPCを組んでしまったので、でかいノートパソコンはお役御免。

とりあえず、百均の12インチカバーで対処。

電源が軽い。充電できるTYPE-Cケーブルを買うぐらいならコレでいいかなと。

 

問題点や雑感

・ペンのレスポンス(ぶっちゃけこんなもんかなとは思う。お絵かきは無理)

ペン周りのドライバがうまく行ってないっぽい。

・発熱

とにかく暑い。静かではある。

・液晶シールは2つとも普通だった。

キーボードカバーはいるかなぁ。

・Windows1903は普通にインスコできた。

・フォーラムにUBOOKの(パネルの?)ファームウェアがおちてるっぽい。

・キーボードは光らせれるのが地味に便利。

タッチパッドの最小化御ご操作は対処可能。多分スクロールも逆にできる。

キーボードはうすすぎてパコパコ感がある。残念。

海外キーボードだが、不満点はない。

タブレットの重さは思ったよりある。ただ、ACアダプタは軽い。

あとベゼルが太い。ココらへんはステッカーでゴリ押ししたい。

・そこそこ何でもできる。

SDカード安かったから仮想ドライブにして運用。ちょっと前のPCゲーだったらできるのでは?そしたら持ち歩きできるPCゲーム端末になりうる。

ここまで来るとバッテリーを抜き運用したいなぁ。換装できるならSSDも入れ替えてぇ。とかとか。もうちょい遊ばないとわからんなぁ。

 

値段が値段なのでそんなに不満はない。遅いし、キーボード詫びプレゼントしてほしいけど。

 

 

*1:これは結局できなかったが