サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

中華サイトから買いたい釣り竿(ロッド)のおすすめとは?

自転車ネタの合間に、釣りもやってみたいと思ったのです。

 

序章

初心者なのでシマノのロッド買えばいいのですが、なんていうかその、高いし、面白くない。

んで、中華で激安ロッド買って趣味にしたらいいかなぁって調べてたら

あるブログを発見!しかも知見はあるし、自転車フィッシングにピッタリの「振出竿」専門で記事を書いてらした。

 

が。

 

cyuukatsurigu.hatenablog.com

 

見づらい。すごいいい記事なのにもったいないので解説記事を書きます。

 

解説

大きく分けて4パートに分かれてます。

振出竿の最良は意外と最初の方に結論づいてます。

んで、月ごとに軽い更新があるので後ろの方の記事は新鮮な情報です。

 

1.振出竿のメリット・デメリット

  • 4ピースとの比較
  • 振出竿の軽いアドと、重くなるデメリット

1.5.理想の振出竿探しパート

  • 軽くて、安くて、Amazonでも売ってるロッドを紹介
  • Aliexpressで売ってるモノはAmazonでも売ってるけど、Aliは安い。Amaは安全。

2.結論

Aliexpressで一番売れてるやつ*1がFA。所謂「物干し竿」。

  • 偽物干し竿ーー『金剛』(バッシャー)
  • 本物物干し竿をAliで買うか
  • Amazon対抗馬を買うか

 

この時点で3分の1

 

3.キワモノ紹介

  • 手持ち部分が短いやつとか

www.amazon.co.jp

  • ごみとか
  • 派手なやつとか

3.5.リールについて

  • 日本製を買え
  • スピードデーモン
  • イークスン(YUMOSHI)

など良さげなのもいくつか。

 

4.近状

  • モバイルロッドとか
  • アリエクの使い方
  • BH2良さげかな(中途半端だった模様)
  • レビューの信頼度とか

 

まとめ

Amazonで売ってるならそっち

ロッドは物干し竿系(筆者は手持ち短い竿もおすすめってた)

リールもいいやつはある。

 

どれも平均3000円位で手を出しやすい。

この方に中華タックルもエアレビューしてほしいです。

 

個人的に低価格で敷居低くして趣味。って良いコースだと思うけどな。

私自身も広く浅く初心者なので、いろいろ教えてほしいけれど、

この界隈は、敷居が高すぎる。。。。

 

援護お願い。

すごくいい記事なので、竿ごとに別記事にしろ*2とは言わないので
せめて目次は作成してほしいです。そうしたらアフィリエイトにも参加できるようになるハズ。

あと、リンク切れが多いことが少し気になりました。

 

 パクリ記事にならないように配慮しましたが(ノンアフィサイトだし)
指摘がありましたら速攻で削除します。

 

 

 

*1:見当たらず

*2:してほしいですが