サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

私が今までに使っていたPS4『無料』テーマベスト5+α

一瞬でも良いなって思ったやつもランクイン。

今は有料になってるかも。

 

  • 文字が見やすい
  • 上と下で背景が違う
  • オリジナル性の高い

この3つは大きなポイントですね。

 

  1. アイマストゥインクルスター)
    ええ、あの操作音になります。BGMもアイマス
    モデリングされたASメンバーと明るい黄色が良い。
    アイコンも少しだけアイマスっぽく。
    ぶっちゃけ言うと黄色っぽい背景に白文字、白アイコンは見にくい。
  2. アイマス「クール」のテーマ(トゥインクルスター対抗策)
    はあずささん+フェアリーで青背景で文字やアイコンは見やすい。
    BGMはトゥインクルスターと違っていつもの「アイマス起動時のやつ」操作音は同じです。
    アイコンもクール4人メインになっていて、上画面のアイコンは変わらず、さらに上画面とした画面が変わらないのでちょっと味気ないかも。
  3. フィリスのアトリエ(Psplus限定)
    BGMが無い+操作音がデフォルト
    上画面もゲームロゴどん!って感じでやる気が見られるのがアイコンぐらいなのですが、シンプルさを求めるなら有りかも。
  4. P20th
    操作時の音がゲーム準拠
    BGMもベルベットルームのアレ。
    赤色と着飾らないアイコンがGood。
    上と下同じで旗が少し揺れる(Personaのキャラならよかったなぁ)
  5. BB
    操作音とBGMがゲーム。
    アイコンも上画面は総入れ替えでかっこいいものとなってます。
    ただちょっと絵が好きじゃない。

ダイナミックテーマもいいぞ!

ダイナミックテーマと言うのは動きのあるテーマです。

背景が動くんですよね。

  1. バウンド
    起動時に壁が壊れる。後ろ姿の女性(?)が踊る。
    ピアノBGMと割れた壁からの世界(とトリのような紙飛行機)上画面は空になってます。
    文字が黒色になります。
  2. PaperSclpture

    BGMと操作音が変更。
    アイコンがちょっと紙っぽく。
    上画面が山、下画面が揺れるボートとなってます(コレも切り絵のような)
    個人的にはシンプルですごく好き。

デフォのテーマもそういう点ではダイナミックテーマですね。

んでいい感じなのでぶっちゃけるとデフォルトが(大人には)一番いいかも。

という意味のないレビューになってしまいました。