読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブロック!

サブカルな内容からライフハックで楽しい内容をメモしていきます。

(長文注意)あけましておめでとうございます。2017年酉年。[アイドルマスター]

はてな

というタイトルにしておきます。多くのブロガーサン()がよくやってるけど、よほど書き手が人気者じゃないとこんなタイトルの記事*1では誰も見たいと思わないよね。

ぶっちゃけると新年早々でアイマス語ります。

あえてタイトルをあけおめにしたのは以下の匿名はてなについて言及*2を語りたかったから。

もう一つは

ウェブ魚拓ってきしょく悪いなぁって

そんな話もしたかった。

 

ウェブ魚拓の考え方

はい。よく証拠としてドヤ顔で使われるウェブ魚拓。魚拓で検索したらまっさきに出てきました。本来の意味が変わりそう。

 

んで上のリンクを一部引用すると。

 

万人に対する公開
ブログやウェブサイトには日本のみならず世界各国からアクセスすることができます。

例えば、チャンネルが1億個あるスカイパーフェクTVがあったとして、その中の1つのチャンネルを「あなたのブログ」として自由にできる状況と似ています。

チャンネル数が多ければ多いほど、1つのチャンネルあたりの視聴者はごく少数になります。

そこで視聴者が20人しかいないと思って、固定客向けにコンテンツを提供していたとしても、何かの拍子に話題を呼び視聴者が5000人に増えることがありえます。

しかし、万人に公開している状況ははじめから変わっていません。

ある時点で20人しかいなかったのは、人気がなかったために結果的にそれだけだったものと考えられます。

 だそうです。すべての人が見ることができる状況においたから消してもなかったことにはさせへんでッテ意思表示に見えます。まぁ忘れられる権利とか云々とかいう努力はしませんが暴論チックですよねぇ。

 

ということでζ*'ヮ')ζ<アイコンの私が早速実証してみたいと思います。

 

2017-01-04

アイドルマスターSideMに私が抱いてる感情(長文注意)

 

はてなにはなぜかアイマスPが多いので、反応や意見を知りたくつらつらと書いてみる。

SideMを知らない人のために少し説明すると、3年ほど前にサービス開始された最も若いアイマスシリーズ男性アイドルプロデュースゲームである

特徴はキャッチコピーの「理由あってアイドル!」の通り、半数以上が医師弁護士などの職業経験者でありみんな「理由あり」な事情アイドルとなっている。

ゲーム自体ソシャゲアイマスの悪いところを煮詰めたようなポチポチUIで、アクティブ数はイベント順位から察するにざっと2〜3万。ガチャ勢よりはシナリオや絡みを知りたい勢が多めかな。

ミリオンライブと同様にゲーム自体より、ライブCDの方が人気が高く運営もそちらに力をいれている印象を受ける。

もともといたアイドルマスターの数少ない女性Pと乙女ゲーから新規ユーザーなどの女性をメインターゲットとしていたと思われるのだが、実際は男性Pが最近ではかなり増えてきている。

一時はホモマスと呼ばれたりもしたが、曲やライブの質が高く再評価されて現在ではかなり存在感は増してきている。

ここからが本題

一応自己紹介すると私はSPからのおばさんPで、ゲームミリ/デレ/765/876と携帯機据え置き機ソシャゲとアケ以外は体験済み。アニメも楽しめたし、声優さんが出て来るニコ生も好き。ライブも少々嗜む。

だがSideMだけは、前述の通りアイマスの中では恐らく一番人気加速度が大きいし、私自身がずばりターゲット層ではあるとは思うのだが、私はいまいち乗りきれない。

また乗り遅れの愚痴日記かと思われるかもしれないが、今SideM人気爆発中のTwitterでは少し言いづらく、はてなで正直な反応を知りたいのでお付き合い頂きたい。

原因ははっきりしていて「中の人問題」と「男性P」の2つである

中の人問題」は声優さんや裏方が表に出まくるアイマス界隈では結構メジャー問題で、アイドルが好きなので声優さん情報はいらないというシンプルものからニコ生での声優さん言動ゲーム内のアイドル乖離しすぎて受け入れられなかったり、声優さんキャラゲーム逆輸入されることに抵抗感があったりして、ライブニコ生拒否反応をしめす問題である

アイマス声優個性的なところを売りにすることが特に多く、善きにしろ悪きにしろキャラが濃くて目立つのでなかなかに起こりやすい。

別に何が問題なんだと思うかもしれないが、アイマス声優さんMC公式ニコ生情報発表や裏話することが多くどうしても避けきれず、感想を言い合うのが大好きな群れるPにとっては死活問題なのである

大体が食わず嫌いなのでライブを一回生で見ると、声優さんパフォーマンスの高さと頑張ってる姿に感動して、すんなり受け入れられる事が多い。

有名どころだと地獄のミサワさんも「中の人問題」に罹患していてライブ療法で完治した。

私にはこの療法も無理だった。

思えば第一印象が悪すぎたのもある。SideMにはJupiterというグループがある。アイマス29.18事件で一悶着あってアニマスで許されSideM心機一転再出発という古参向けユニットだ。

別にJupiterは嫌いでもないしむしろ好きなアイドルユニットだが、リーダー中の人を未だ許せていない。古い話で歳もバレるし恐縮だがココロコネクト事件を忘れられない。

ライブ頑張ってる姿見ても首謀者メンバーの一人の寺島さんを許すことはできなかった。今までのアイマスでちょこちょこ関わってくるくらいなら目を逸らすことができたがここまでメイン張るときついものがある(見に行ったのは1stです)。

それに引きづられるように、センス90年代ジャニーズで不潔感満載なチャラ大学生第一印象で思ってしまった他の中の人達も受け入れることができなくなってしまった。

加えて真偽は不明だが好きなアイドル中の人BL風俗勤務疑惑なんかがでてきて更に...と言った感じだった。

女性声優さん男性Pのために百合営業なんて揶揄されてる程過剰にベタベタしあっている。正直同性から見るといくらなんでもやりすぎだろと思うが、不思議嫌悪感はない。

アイマス女性声優さんは外の声優ランク付を恐ろしいほど滅して、アイマス内ではイーブンに見せかけてるからだろう。

それと対象的にSideM声優は外のランクけがそのままヒエラルキー化してるのが見てわかるし、男性特有の力の誇示が表に出過ぎてる。

それがやっぱりココロコネクト事件みたいなおふざけイジメ彷彿とさせてしまうのである

なんで武内くんや赤羽根くんみたいな一歩引いたプロフェッショナル仕事をする人選ができなかったのだろうか。

次に「男性P」

私が女性Pで女性アイマスアイドルが好きなのでお前が言うなと言われそうなのだが、男性Pが男性アイドル中の人サイリウム降ってるのを見るとなんだかなぁと思う。

ひどい言い方になってしまうが、いわゆるいい年した(アイマスPの平均年齢は30前後だと思う)オタク系の男性がウェイウェイ系の自分より下の男性応援して一体感を持つことで、自分がなれなかったウェイウェイ系男子大学生に擬似的にメンバーになりきってる姿は可哀想になってしまう。

SideM声優男性しかからない男性ノリが好きなんだとよく言われるが、あなた達はそういうノリできなかった人たちでしょって思ってしまう。

オタク批判ではなくて無理をしたギャップのすり合わせが苦手。

正直書いてる途中で性格悪いなー私も糞老害オタクだなーって本当に感じてる。

乗りたいけど乗り切れなかった。私だって「みんなまとめてアイドルマスター」感じたかった。

今では「おさがしのページは見つかりませんでした」となってますね。

http://anond.hatelabo.jp/20170104015325

匿名だからわざわざ消さなくってもとは思いますが、さっき見た感じ72Bookmarkされていたのでソコソコ話題になったのではないでしょうか。消したら読みたくなる。

ウェブ魚拓は使わなかったのですが、残してたので全文読めちゃいます。

そして公開します。書き手の意思は全く尊重していませんよね。

 

ブクマもトラバも面白いこと書いてありましたが敢えて。

ということで一つ目のウェブ魚拓への問題提起を終えます。
問題提起というよりズルいことをするときの正当化ですね。

 

二つ目はこの匿名はてな日記の内容について少し語りたい。

 

オチを言ってしまうと、この匿名はてな日記の落ちがあまりにもひどい。

いわゆるいい年した(アイマスPの平均年齢は30前後だと思う)オタク系の男性がウェイウェイ系の自分より下の男性を応援して一体感を持つことで、自分がなれなかったウェイウェイ系男子大学生に擬似的にメンバーになりきってる姿は可哀想になってしまう。

 

いわゆる(異性の)同族嫌悪。同族嫌悪ほど醜いものはないですね。

コレのせいで本編が全く無視されてしまう、スバラシイ匿名日記となっている。

このオチについては「はいはい結局同族嫌悪してらっしゃるのねw」でおえられるのだが、せっかくなので長文注意とまでタイトルに書いたように本編をまとめたい。

テメーがかわいそうだよとか禁止だよ!

 

本文のまとめと私の反応・意見

はてなにはなぜかアイマスPが多いので、反応や意見を知りたくつらつらと書いてみる。

はてなに多いのはたしかにと思える、年齢層もピッタリかもしれない、がまずアイマス自体母数ファン*3が多いのだ。初っ端から疑問を解決させておきたい。

 

次はSideMについて解説している。ココらへんは反論もないだろう。

私もだいたい頷けた。実際SideMはサイゲームスなのだが、Cygames*4よりもモバゲー*5よりだ。

 話が早速ずれるがアイマス年末ニコ生*6もかなり面白かった。

最近は水曜どうでしょうみたいに「つくり手」がしゃしゃり出る*7ようなコンテンツが増えた。

私としては(度を超えない限り)好きなのだがもちろん嫌いな人もいるだろう。

例を出すと私なんかはTwitterの企業アカウントが過度に馴れ合いしているのは余り見たくない*8

 アイマスはいろんなコトに枝分かれしていてスベテを掌握するのは難しいし、故に色々と問題事件が起こる。コレに苦悩しコミュニティ同士で討論*9するのも趣味*10としては有意義ではないだろうか。

とひとしきりぼやいたところで本題に戻す。

 

SP出身の女性P*11はほぼアイマススベテに触れているようだ。その点私とも似ている。SP出身となると13人に思いれが強いことだろう。

今SideM人気爆発中のTwitterでは少し言いづらく、はてなで正直な反応を知りたいのでお付き合い頂きたい。

やはり人気爆発中なのかと思った。

実はあのUIがきつすぎて*12延期を重ねてヤットのこと始めたSideMも1年足らずで投げてしまった。

でも某所をみたり、年末特番を見ていると、流石に温まってきていているなと感じた。Jupiter*13経由で男性P*14がはしゃいで遊んでいたころとは少し事情が違うのだなとも思った。

確かに、アンサンブルやアイなんちゃら、うたプリなどちょうど男性二次元アイドルが流行ってるし、その中でも遜色なく戦えているSideMはすごい。

876プロの涼ちんが男気溢れている事を知ったとき、流石に私も再ログインしたほどだ。

さてそんなこんなで一目も二目も置いているSideMに熱中できないメインターゲットである匿名女性Pさんは原因がわかっているらしい。

原因ははっきりしていて「中の人問題」と「男性P」の2つである。 

 どーせココロコネクトかなぁと思ったらココロコネクトだった。個人的にはかんけーしについて熱く語ってくれていたら気持ちよくブクマできていただろう。

あの事件は過度なドッキリとクソまとめブログクソ*15が悪いってことで終わり!って勝手に決めていたのだが、某掲示板で未だに闘争していた。まとめは悪である。

ドッキリと言うものはプロレスを見て「ヒールが酷すぎる!」と言うのに近い感じだと言われたことがある。それでも(エンターテイメントでも)痛そうなのは見るのキツイので私は遠慮しているが、アリかなしかと言うとアリだろう。

 

ということでまとめブログが悪い。そう決めつけられたら良いのだが匿名女性Pはいかなかったらしい。

アイドルが好きなので声優さん情報はいらないというシンプルなものから、
ニコ生での声優さんの言動がゲーム内のアイドルと乖離しすぎて受け入れられなかったり、
声優さんのキャラがゲームに逆輸入されることに抵抗感があったりして、ライブやニコ生に拒否反応をしめす問題である。

一番最初はわかりやすいと思う。ルパン三世の中の人がもとはルパン三世のモノマネ芸人であるという情報はぶっちゃけいらない。二番目はよくあることだ。アイドルの声を出してるだけの声優さんが何故問題になるかというと三番目にある「逆輸入」だ。
例えば四条貴音というアイドルは当初そんなに大食いというわけではなかったのだが、完全に公式設定となったのはどう考えても二次創作と「中の人」が原因である。

※初期のピュア四条さん

大食漢なおひめちんは違う!!という気持ちもわからんではない。

 

さっきサラッと書いたが二次アイドルモノとしての宿命に加えて

アイマスは「公式」「声優」「二次創作」この3つがキャラを動かすことができる。

公式はその名の通りだ。公式がパラレルでバストが変わりました!!といえばそれに従うしか無い。
次に二次創作。これらはPの意見が大いに含まれているが、逆に言うと少数派のアイドル像は無視されてしまうことでもある。そしてソレが公式に昇華されると気分は良くないだろう。

声優が特に最近では二次創作より強い(キャラ)決定権を持っていると思う。二次創作で「〇〇は▲好きだ!」と決めていても声優が「そんなことないです。」といえばそんなことなくなるし、むしろそうであると思うことも良いことではないという風潮になりやすい。

うーんめんどくせぇ!それゆえに楽しいのだが。

 

アイマス声優が個性的なのがチャームポイントにしていること、*16そして声優がキャラと普通のアイドルゲームと違って強烈に絡み合っているところはアイマスの特徴でもある。

コレは良いところでもあって難しいところでもある。そして匿名女性Pが言うようにミサワとワックさんがミリオンに行くかどうか悩んで結局行って「なーんだいいじゃん」となったわけだが、プロデューサーなら共感できる「あるある」ではないだろうか。

 

 

さて、それでもなんか嫌だなぁと思っているのであれば、私が処方してあげられる道は限られている

 

  1. 外は外、中は中だ(アイマスでは割り切りにくい)
  2. 時が解決するだろう(だが最後でわかるようにクソ老害オタクなのでプライド的に無理そう)
  3. SideMが嫌ならアンサンブルスターズでもええやん(同上)
  4. 一度そのTwitterとやらで炎上してみてはどうだろうか?(同上)
  5. そこまでしてオタクになる必要はない(同上)
  6. 羽根Pと武内Pがユニット組めば解決する(恐らくJupiter以上の人気になると確信している)

 

私だって「みんなまとめてアイドルマスター」感じたかった。

上記の通り荒れやすいアイマスに神のようなお言葉(むしろ神の掲示であり経典の最初の一行)が「みんなまとめてアイドルマスター」だ。
これも荒れに荒れた「団結」*17という曲の名リリックである。
そしてみんなまとめてアイドルマスターという一言にもまるで宗教のように*18いろんな解釈がある。

 

 

私はこの神のお言葉を 好きなように楽しめ。と勝手に解釈している。

 

具体的にはそんなこんなで投げっぱなしだったのミリオンライブもアホみたいに楽しくなってきてます。

時が解決すると思ってポチポチしてたら関西弁のすっげー可愛いキャラアイドルオタクで中の人も強烈なツインテアイドルちゃん歌がうまい熊野さんなどまた沼に浸かり始めてます。

ライブも見ちゃったよ。ニコ生ずりぃよ。13人合わせてもMAX50人だから全員覚えちゃうよ。13人の頃からDDだったからむしろありがたい。曲も借りちまった。余りわいの好みじゃない曲もあったけどこのみさんの曲が多かった。*19

 

ま、なんというか、つまるところ、

神のように眺めてるだけでも良いんじゃね?

*1:エントリ

*2:と言うより思ったこと

*3:というよりPか

*4:シンデレラガールズ

*5:ミリオン

*6:アイマスを作るおっさんたちがアイマス声優と雑に語る恒例化しつつある特番で、この書き方で言うとこのおばさんPも見たはずだ。

*7:わざとマイナスの書き方にする

*8:のでブロックした

*9:またの名をレスバトル

*10:アイマス的には本業なのだが

*11:おばさんPと言っているが、そうなると私はおじいちゃんPだ

*12:同じ理由でミリオンも投げてた

*13:通称木星アイドルマスター2に出てきた3人組ユニット。僕は松岡くん!!

*14:例の事件を乗り越えた組

*15:KMBK

*16:その中に百合営業ももちろん含まれるし、野球営業、ゲーム好き営業etcだが悪いこととは言ってない

*17:詳細を書く気はない

*18:アイマスは宗教と言っても本当に過言ではない

*19:沼に落とす先達が身近にいたのも大きい。