サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

アイドルソシャゲと炎上と。

ぶっちゃけた話。というか結論を最初に書く。

 

anond.hatelabo.jp

 

パクリや簡単に炎上してしまうコンテンツは一番の悪だ。

が、ソシャゲが糞なのは百も承知でプレイしているはずだ。

ガチャの確率も適当だし。

が、それでもプレイし続ける、応援し続けるのは何故なのか。

 

ソシャゲ民が見なおす機会だと思う。

そしてソシャゲ運営も自らやり方を変えてほしい。

嫌になったらやめたら良い。

その程度のコンテンツにグッズ購入や課金していたのは見る目が悪かったユーザーが悪いとは思わないか?

泣き寝入りが嫌なら、本当に傷ついたら消費者庁や裁判所で徹底的に戦えばいい。

その時パクリイラストがどのようにパクリ、パクられかと断定するのかすごく興味がある。

 

上記の増田は「パクラレが嫌」より「根岸P*1がゲームに自己投影したキャラを出した上に自分たちの課金していた大好きキャラにキスをした」のが嫌だったんだと思う。

ワカランでもない。信頼していた運営に裏切られた気分になるだろう。

 

テレビで見るホストやキャバ嬢にお金を渡すのはなんて愚かな行為だろうかと思っていたが、似たようなことは近くにあった。

 

 

何のためにプレイするのか?娯楽と理由。

ポチポチが嫌だったからデレマスは辞めてしまった。

音ゲーは好きだからデレステはたまーにやる。

気前よく無課金でもガンガン描き下ろし絵貰えるミリマスは継続している。

アイナナが1年で見切りをつけられたのはむしろ幸福だと思う。

そしてプリパズを始めた。かなり出来が悪いがそれでも楽しいからやれる。

 

一つ思うに、お金が絡んだから「嫌になる時、ダメージが大きくなるのでは」と思っている。

無課金ユーザーは課金ユーザーに負け続けるだろう(負けない方法もあるだろうが)

がある点では絶対に負けない。

課金をして、コンテンツが終わるときに「もったいなかったなぁ」とか嫌な感情が出ないコンテンツは良いコンテンツだと思う。

 

歌舞伎や能が崇高な娯楽ではない。

アニソンやゲームと同じく「娯楽」であり、その優劣はつけられないと考えている。

ただ、自分が楽しめたか。

 

まとめ的な

アイマスも何度も燃えてそれでも今ゆっくりとでも止まることなく広がっている。

アニメ化するぐらい人気だったのはヤハリそれなりの中身があったからだと思う。

増田はアイドリッシュセブンのアニメイトカフェ行きましたでしょうか?

ちらりと見ただけでも大反響だったのでこの炎上で死ぬぐらいならその程度だったのだと思います。

多分死にませんし、続けられると思います。

 

それでも嫌ならSideMへ来てください。

 

 

 

 

 

 

*1:運営スタッフ?