サブロック!

中華ガジェット好きがサブカルからライフハックまで楽しい内容をメモしていきます。

ネット(主にSNS)で映画が見たくなるアレ、最近多い。

今週のお題「映画の夏」だそうです。実際この夏みたい映画が多くなってたのでまとめるついでに語りたいこと語らせてもらいます。

 

Twitterなどでステマ*1されている映画が多い。

SNSで特に見かける、「~~はいいぞ」
コレが無性に見たくなる。イラストなどつけられるとさらに見に行かなきゃとなる。

 

この心理は
「あえて言葉を少なくすることによって具体性を下げ、『実際に見ないとわからない』宣伝」であること、
「実際、いいものを相手にシェアしたいときは言葉数が少なくなる」こと。

確かに私もうまい食べ物を相手にも食べてほしい時「まぁ、騙されたと思って食べてみろ」と根拠云々無しで勧めることが多い。のでなんとなくわかる。

 

この表現を使ったステマ*2ぱっと思いつくもので言うと

だろうか。

そのうち見たのは時間がなくて一つもない*3ので恐縮なのだが...

 

ただ、こういう映画の事前情報は意外と入ってて

ガルパンは戦車と女の子のやつ(艦これが流行った理由と同じかな?スト魔女となんか似てる)とか、
マッドマックスはこのゲームに似てるよな~とか、

キンプリに至っては「女児アニメだからスルーされてたけど、男にピックアップするとまぁ売れるよな」ッて感じ。
ヒロのPrideは私の十八番だったし、続編のプリパラはいいぞ。まず、応援上映というのがポイントだったし。

シンゴジラもトクサツ好きとエヴァ好きミックスなのでまぁワカランでもない。

 

 

さてさて、今まで見に行きたくなったけど見に行かなかった理由がある。

スグにDVD化*4するからだ。そしてすぐレンタルショップに並ぶ。

家のホームシアター環境が良ければまずレンタルで十分。

悪くても特典山盛りのパッケージを買うのは悪く無い。

 

時間作って移動費払って2000円払ってってちょっと億劫。
映画行くからにはクソ高い映画セットとパンフレットなんかも買わなきゃと思う人間だし。

 

 

映画館に一人で観に行くメリットは

  1. 映画の日に行くとそこそこ安い。
  2. 臨場感はすごい(特に画面の大きさと音は家では無理)
  3. 流行に乗れる(いち早く見られる)

 

でもまぁSNSで感想流すにしてもネタバレに気を使わなければならないし、結局「~~はいいぞ」と言って流行させるしか無いのか。なるほどね。

 

 

この夏は面白そうな映画が山盛り

その他云々。

なので時間があるならステマ*5にしたがって見に行ってもいいかもしれない。そんな気がした。

 

 

 

 

 

*1:むしろダイマであるが敢えて

*2:むしろダイマであるが敢えて

*3:このステマに流されるのが嫌なののもある

*4:BD化

*5:あえて